見出し画像

シンガポール生活 DAY3

みなさんこんにちは、Amashiroです。

咳は止まりませんが、体調が安定してまいりました。
明日やっとお出かけできそうです(近所のスーパーですが笑)

移住三日目は待ちに待った婚姻の日♡
とっても濃い1日になったので、ぜひ最後までお楽しみください!



おもてなし料理作り

結婚の儀式は結婚登録所ではなく、自宅で執り行うことにしました。
当日は彼のご親戚と、カメラマンをしてくれるお友達、合計30名ほどが来客予定(緊張 °▽°)

相当数なので、前日から皆をもてなす準備をしました。
夫の家族は中華系なのですが、お祝いされる側でもお客様をもてなす意識は、日本よりも強いと感じました。

前日のうちに義母が食材やカトラリーの仕分けをしてくださって、当日朝起きた人から担当作業開始!

準備完了の目標時間は11時。
私は7時半に目覚ましをかけて、8時からカレー作り、9時から母の巻き寿司作りに合流する計画を立てました(^^)

アラームの鳴る少し前に目が覚めて、軽く身支度してキッチンに行くと、義母は揚げ物を、義弟くんはひたすらクッキー焼いていてびっくり!!
5時過ぎから作業していたとか∑(゚Д゚)

負けじと加勢して、カレー作りを始めました。
体調が回復した母も、いつものバリバリ元気モードで巻き巻きしていて安心しました☺️

親戚の方もおかずや飲み物を持ち寄り、更に豪華になりました✨


結婚の儀

シンガポールでは、婚姻届けを提出するのではなく、人前式を執り行い、結婚登録官による登録をもって正式に夫婦とみなされます。

定刻が近づくにつれ、ぞくぞくと親戚がやってきました。
既に会ったことのある家族もいれば、初めましての方、可愛いベイビーを連れたご家族もいて、家系図を頭に描きましたが、人数が多すぎて追いつきませんでした(^▽^;)

誓いの言葉を自分で考えて言おうとしていたのですが、直前になってもまとまらず、全部英語だしどうしようと不安でしたが、先に誓う夫が私の泣かない範囲で素敵な言葉を述べてくれたおかげで、私も自然と言葉が出てきました。

儀式の後はみんなでご飯!
と、その前に、旧正月最終日だったのでローヘイも忘れずに行いました!
ローヘイとはシンガポールで旧正月に行われる伝統行事(?)で、簡単に言うと、サラダを皆でぐっちゃぐちゃに混ぜながら大声で願い事を言います(笑
ローヘイずっとやってみたかったので、とても楽しかったですし、サラダもゆずやポメロが入ったさっぱりしたもので好みの味でした!

談笑と食事を楽しんだ後は、希望者を募り、旧正月名物の身内ギャンブルがスタート!
参加者9人でブラックジャックをして、始めは怖くて見学していましたが、気づいたら私も参加していました(笑

無理せず地道に富を築く作戦をしました笑

皆さん強くて first luck ならずでしたが、あっという間に3時間も経っていてびっくりしました。


ナイトサファリへGO!

日が沈むころに、義母、夫、母と4人でナイトサファリへ出かけました。
夫が事前にオンラインチケットを買ってくれていたので、スムーズに入園できました。

ドリンク&軽食付きチケットのおかげで、いい途中休憩ができました!

私は高校の修学旅行以来2回目のナイトサファリで、前回はトラムに乗って観れる動物しか見られませんでしたが、今回はウォーキングエリアの動物も余すことなく観察することができて大満足でした!

夜のライオンかっこよすぎる✨

途中洞窟エリアで、頭上に本物のコウモリがいて、母大興奮(≧▽≦)
私の一押しはアルマジロとフィッシングキャットです♡

もちろん夜なので暗くて動物を見つけづらいのですが、誰が最初に発見できるか対決をするのがとても楽しかったです(ちなみに義母と私がいい勝負でした!)


この日は朝から晩まで予定がみっちりで、帰宅後は倒れるように寝ましたzzz…
~DAY4に続く~

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Amashiro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?