見出し画像

スタバに月1万円は無駄遣いか?30代主婦の価値観

こんにちは。
30代主婦のしろと申します。
夫と夫婦二人暮らしをしています。

私は元来のんびりした性格。
子供のころ両親から「早くしなさい!」ということばで怒られた記憶がないので、
そこがルーツなんじゃないかな〜と思ったりしてます。

そんなかんじなのでカフェでゆっくり流れる時間と雰囲気が大好きで、
特にスタバは昔から大好きです!

一人でも行きますが、ここ何年かは夫と2人で朝ごはんを食べに行くことが多くなりました。

私は最近まで結婚式場でパートをしていて土日祝日はほぼ出勤、逆に夫は土日休みだったので、
なかなかお休みがかぶらなかったんですよね。

そんな中、土日祝の私の出勤前に2人でスタバに寄って朝ごはんを食べる、というのが
私たち夫婦2人の楽しみになっていったんです。

そんなスタバでのお会計はといえば、毎回全て私持ち。
理由はStarを貯めて、ドリンクやフードを無料でゲットしたいから。
2人分を私1人でまとめて払って、Starを効率よく稼ぐ作戦です。

※スタバではMy Starbucksに会員登録してスタバカードから支払いを行うと、Starが貯められます。
税込54円で1Starもらえて、カスタマイズやドリンク、フードと交換ができますよ♪

私はStarを貯めまくることで、月1回くらいサンドイッチなどのフードを無料でゲットしています🫡

「タバコもやらないしお酒も機会飲酒のみだもん、美味しいコーヒーくらい飲ませてくれ…。」
と思ったりしてますけど笑、でもやっぱり高いです。
先日ふと「私たち夫婦って1か月にスタバ代いくら使ってるんだろ…」と気になったので、履歴をさかのぼって調査してみました!

<30代夫婦・1か月のスタバ代まとめ>
12月 利用回数:3回 利用金額:5,251円
1月 利用回数:5回 利用金額:5,879円
2月 利用回数:6回 利用金額:10,322円
3月 利用回数:6回 利用金額:9,781円(※3/19時点)

えぇ、ウソでしょ?!
2月と3月ヤバくない?!
スタバ代月1万円とか…完全やらかしたな。

ちなみによく頼むメニューはこちら↓
夫:HOTチャイティーラテ(TALL)/照り焼きチキン 石窯フィローネ/ヨーグルト&バナナグラノーラ
わたし:HOTソイラテ(TALL)/クラブハウスサンド 石窯カンパーニュ

ヨーグルトは毎回2人でシェアしています。

これだけ頼むとだいたい2人で2,000円くらいです。
うーん、、朝ごはんに2,000円…。

けれど私たち夫婦にとっては、これがささやかな楽しみなんですよね。

飲み会に参加すれば5千円/人くらいかかるので、同じ値段でスタバに行けてる、と思えば私は大いに納得できています。

お金のかけどころは人それぞれでいいはず。

車だけはゆずれないと、外車にお金をつぎ込む人がいる。
以前働いていた結婚式場のスタッフには「私は百万円単位のものを売るスタッフなんだから、見た目にしっかりお金をかけたい」と、名刺入れやペン、ヘアアクセサリーやスーツ下の白いカットソー、補正下着にまでお金をかけている方もいました。

"人は何に価値を感じてお金をかけるのか"
これってすごくおもしろいテーマですよね。
本当に価値観は人それぞれです。
自分の当たり前が、他人の当たり前じゃない。

私たち夫婦は、これからもスタバの朝ごはんを楽しみに、大切にしていきたいと思います。


月1万円は超えないように気を付けながら。

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪