見出し画像

自由になりたい?経済的自由の7つの段階‼︎

「自由になりたい!」
こんな願望を持ってる人は多いのでは?
私もそうです!自由になりたい!

「でも、どうなれば自由なの?」
ここが気になるところですよね!!

野球で二刀流を目指すなら大谷翔平選手から学ぶように、その道を極めた人、理想の人から学ぶのが一番だと考えました。
自由に生きてそうな人の書籍を本屋さんへ探しに行きました!

「書籍を書いてる人なんて、自由そうな人ばかりだよ」
こんな声が聞こえてきそうなので、わかりやすく、FIRE(Financial independence retire early)を達成した人の書籍を手に取りました。

その中に記載されていた、"経済的自由を達成するための7つの段階"が、目標になる分かりやすい指標だと感じたので共有します!

経済的自由の7つの段階

①明確化。
 自分の現状と行き先を把握したとき。

②自給自足。
 自分の支出を自分の収入で賄った時。

③一息つける余裕。
 その日暮らしの生活から脱したとき。

④安定。
 6ヶ月分の生活費を貯めてクレジットカードなどの悪質な借金を返済したとき。

⑤ 少なくとも2年分の生活費を投資したとき。

⑥経済的自立。
 投資からの収入だけでいつまでも暮らせるようになり、働くことが選択肢になる時。

⑦ありあまる富。
 自分が必要とする以上のお金を手にしたとき。


「正直、⑦のありあまる富なんて想像できない。」
私はそう感じました。
しかし、⑤くらいまでなら支出を見直せば達成できそうだと思いませんか⁇

ステップは上っていった先でしか次の景色は見えません。
まずはできそうなところを目指そうと感じます!
仮に、そこで次のステップが見えなかったとしても、どう転んでも人生は良いほうに傾くと感じているからです‼︎

皆さんも経済的自由のステップを登ってみませんか??

#毎日note
#FIRE  #自由 #本 #資産 #経済的自由

記事がいいと思ったらサポートをお願いします!