朋あり遠方より〜

さて、2日目。
まず向かったのは某公園。街中にあり大きな池を囲む、シンボリックな公園です。
行って即スワンボートに乗りたがる息子。私たちも童心にかえって2台に分かれて乗り込む。
楽しかった~けど結構運転難しい。ハンドル回しまくる姿にイニDのハンドルさばきがよみがえる。
結構運動になり疲れたので近くのお寿司屋さん。ここ、10数年前に現・夫と行ってそのコスパに感動していたところ。
時を経て大丈夫か?と思ったけれど相変わらず繁盛している。そこで海鮮丼を食べました。美味しかった~エビ甘い!ぷりぷり!
友達も「ご飯でかさまししていない、ちゃんと勝負している海鮮丼だ」と概ね好評。いや~美味しかったな。また来よう。

そうしているうちに映画の時間が迫ってきてしまったので急いでタクシー移動。リュウソウジャーが一番早かったので駆け込む。
ちょっと始まってしまってたけれど、これが超楽しかった~!
ルパパトのことは分からないけど、とにかくご都合主義なストーリー、薄めの展開でいつのまにかどっかの工事現場っぽいところで1人1人が変身、13人くらいいるからてんやわんやだけどそれが観たい、そんで変身し終えたら後ろでちゅどーんと爆破。好き。爆破好き。
息子が好きだから流れでシーズン途中から見ていたけれどそれでも私個人がワクワクすっきりしている。私が好きなのか息子が好きだから好きなのかその境目が分からなくなってきた。今の私が心躍らされるものって特撮なんだな。でもいいことじゃない?!来年も映画見よう。

他の映画組とまだ1時間半以上タイムラグがあったのだけれど、近くで別のK-popアイドルのコンサートがあるらしくとにかく商業施設が激混み。シェラトンのロビーで休憩しちゃろうと向かったけどそこもスイーツビュッフェで混雑。かなりしんどくなったのでもう一回タクシーで公園に逆戻り、池のほとりのカフェでケーキを食べて(息子はアイス~)、公園の遊具で遊びつくす。そんでタクシーで再び戻る。
彼女たちはロンハーマンカフェでゆるゆる過ごしておりました。雰囲気良くてよかった!穴場カフェっぽいな。しかしミッドサマーはやはり凄そうだった。観たいような観たくないような。映画好きの友達は大満足だったみたいだけれど、一緒に観た友人はショックを受けていた。

夜ご飯、屋台に行こう~!ということで、実は彼女たちが来た時に中州も天神も屋台に行ったことはあるけど、どうにも観光地化されているのは否めないし、喫煙下だから息子連れも躊躇される。ということで長浜に行きました。絶滅寸前とされるくらい屋台の数が減っている長浜。だけどそれがすごくよかったな~ほぼ貸し切り状態で禁煙下、出てくる料理もおいしい★イカの口とか珍しいものも美味しかった。あとは焼き牡蠣、息子とはラーメン、おでん、いわし明太、マジでみんなバクバク食べて飲む。おいおい、会計大丈夫か~?とちょっと不安になりつつ私はさすがに息子の体力が限界気味だったので先に帰る。よく頑張りました。

一応元祖長浜屋、略してガンナガの存在は教えていたので〆のラーメンとして楽しんだ様子。ガンナガは正直シラフで食べるとまずい系だけれどザ・市場関係者用ラーメンという感じで、酒を飲んだ後の身体に入れると不思議とうまく感じるという麻薬系ラーメンと話題です(私調べ)。みんな酔いどれだったからか結構普通に美味しく楽しんでいたよう。

2日目の夜は洋楽を聴きながら友達はミッドサマーのパンフを熟読し、私はその前作のへレディタリーのあらすじを観てショックを受け、あとは芸能ニュースを調べてみたりと要は各々好きなことをしていた。

3日目。私はその日に限ってマンション理事会だけれど、みんな結局9時過ぎまで寝てたので影響はなかった。またパン屋さんのパンを楽しむ。
飛行機は夕方遅めの時間帯だったのでまず空港へ行って荷物を預け、その国際線ターミナルの方から太宰府への直通バスが出ているので太宰府へ。竈門神社というところが可愛いお守りが売っていてインスタ映えするから行ってみたいという友達のリクエストでした。
太宰府くっそ混んでた。タクシーの運転手さんもみんながみんなお正月くらい人がいるとな。確かに。それでもやっぱり日本人が多かった気がする。
お昼は近くの古民家で。美味しかった~!天むす定食。お惣菜の1つ1つが美味しかった。季節のお花も活けてあって良い空間。ここは太宰府来たらリピですわ。感動でした。

全てをカネで解決しようとしているので移動はひたすらタクシー。竈門神社、結構な丘の上にあるのにマジで混雑著しい。どうやら鬼滅の刃の聖地的な扱いになっているようで(主人公の苗字と一緒だから)、めちゃくちゃ人がいる。絵馬は鬼滅のキャラでいっぱい。とんでもねぇな~
息子は公園的に遊びまわり、階段をどんどん下って行ってしまうのでお参りすらできなかった。雰囲気はめっちゃよかったけどね!日向ぼっこが心地よかった。

そんなこんなで時間がきてしまい、梅が枝餅をどうにか立ち食いして再びバスへ。
義両親がマンションでお茶していると聞いたので、ついたら即解散して梅が枝餅を手土産に合流しました。
今回娘は夫と義実家へ行って概ね楽しく過ごしたらしいけど、夜になると途端に寂しくなって泣きそうな顔でひたすらしょぼーんとしていたらしい。か、か、かわいそかわちゃん…。
私も授乳できずしんどかったので、会ってお互いのしんどさを解消しておりました。

令和に生きる三十路たち、大体いかに健康に生きるかとかそんな話ばかりでしたわ。笑
みんなこのまま独身ライフっぽいな…。みんな健康に暮らせればよし。

東京から来たと聞いた息子、一生懸命僕は東京タワーにのぼったことをアピールしていたので、今度はスカイツリーに行ってみようねとなりました。おしまい。

あ、余談ですがうちにあるダイソンのドライヤーが風量すごくてすぐ乾く!と大好評でした。家主全然使えてなかった…確かにそれで髪乾かすとしっかりまとまった。今更すぎですがちゃんと使いますね←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?