見出し画像

共働きなのに夫がずるい

こんにちは、効率ヲタクフルタイムワーママのしろです。

「夫ってずるいな~~~」

って感じている共働きママって多いような気がします。

夫って人生の伴走者のはずなのに一緒に走っているはずなのに
なんで、ずるいってなんで感じてしまうんだろう。

「ずるい」ってモヤモヤしたときに私がやっていることを
今回まとめてみました。


ステップ1 まずモヤモヤを書き出してみる

  • 家事育児の負担が偏りすぎている

  • 夫の飲み会など回数が多い

  • 夫だけゆっくりお風呂ひとりで入れる

  • 家のこと気にせず残業しほうだい

と、いったん書き出してみてください。

そして書き出したことに対して自分がどうなったら
不公平を感じなくなるかな~?を想像します。

この時点では100%自分の希望で大丈夫です☺

ステップ2 自分の希望を書き出してみる

  • 家事育児の負担が偏りすぎている

【希望】平日どうしても私負担が多いなら
土曜(休日)の午前中はまとめて家事してほしい


  • 夫の飲み会など回数が多い

【希望】こちらも飲み会ではないが自由な時間を
その飲み会分、要求権利を得られる


  • 夫だけゆっくりお風呂ひとりで入れる

【希望】土日の夜は子どもと一緒にはいってもらう


  • 家のこと気にせず残業しほうだい

【希望】週に2回お迎えを交代してわたしも残業できる日を確保したい

そしてこの段階まで落とし込めたら
家族会議に夫を招集します。

ステップ3 いざ、家族会議に!

ここでするのはケンカではなく
「対話」ということを忘れずに。

人間なんで感情的になっても大丈夫。
ただし「怒り」の感情は抑えて
「しんどい」「悲しい」感情を話のベースにすると
話がすすみやすいです。

事実が異なる場合は事実から認識を合わせて
対策案についてはお互いの妥協案をさぐってゆきます。

夫が感じている【事実】にも耳を傾けると
夫の勤務先の状況が分かったり
「それはもうどうしようもないな」と
自分の中のモヤモヤが少なくなることもあるかも‼


対話して解決案を話しあうと
私の場合は下記のようになりました。

ステップ4 会議結果をまとめる

【私が感じている事実】家事育児の負担が偏りすぎている
【私の希望】平日どうしても私負担が多いなら
土曜(休日)の午前中はまとめて家事してほしい

【結果】平日食器洗いできないので平日の朝する(夫)
土曜(休日)の午前中は2人で一緒に家事をする

【私が感じている事実】夫の飲み会など回数が多い
【私の希望】こちらも飲み会ではないが自由な時間を
その飲み会分、要求権利を得られる
【結果】飲み会の回数自体を減らす(夫)
飲み会時間分私も自由な時間をとってOK

【私が感じている事実】夫だけゆっくりお風呂ひとりで入れる
【私の希望】土日の夜は子どもと一緒にはいってもらう
【結果】土日の夜は子供と一緒にお風呂に入る(夫)

【私が感じている事実】家のこと気にせず残業しほうだい
【私の希望】週に2回お迎えを交代してわたしも残業できる日を確保したい【結果】週に1回金曜日はお迎え交代して夫は早く帰る

まとめ

私の希望が100%かなうわけではないけれど
夫との私の間の妥協点を探りあうのが目的なので
結果が出てモヤモヤがスッキリします。

一度この書き出し方法を使って夫婦で「対話」する会議を設けてみると
夫だけずるい!から抜け出せる一歩になるかもしれません☺



インスタグラムでは
共働き×子育ての暮らしを
いかに楽にするかを発信していますので
よかったらのぞきにきてください☺

こちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?