見出し画像

物とのつきあい方〜私の場合

私は、物を大事にしない子どもでした。

自分が好きではない物は、なんでもすぐ処分する。

家族は呆れ、下の姉がそれを拾って、
使い続けてくれたこともしばしば。

こんな極端だった私ですが、
今では、
「次の方にバトンを渡せるよう、物を大事にしてくださいね」
なんて言ってます。

なんとも不思議な感覚で、、、、人生っておもしろい。

でも実は、今でも自分の部屋は
物があふれています。

牡牛座の私は、
物への執着が強いタイプのようで、
ミニマリストにも、
尼さんにも、
なれそうもありません。


ところで、えらぶラブという、
ゼロウェイストshopをオープンして二週間。

週三日ほどですが、
物たちが、次の持ち主に出逢えるよう、
場所を変えて飾ってみたり、
アイロンをかけたりしています。

ふと気づいたのが、
「人のために物をきれいにしてあげているけど、
自分の家の子たちはどうなの?」
ということでした。

我が家系は、完全なる外面タイプで見栄っ張り。

私も少なからず引き継いでいるよう。

そしてそんな一面が、知らぬ間に現れてきている、、、。


はい。まずは、自分ですね。

自分が満たされ、バランスが取れ、
エネルギーがあふれ出たところで、
人にも分けていけるのですよね。

「えらぶラブ」は、私にとって、
大切な気づきの場のよう。

それこそ、お金には換えられない、
目に見えないアレコレを、
気づき、体感することができます。

ワクワクしながら、
楽しくおしゃべりしつつ、
自分も、自分の家も調えていければ、
最高にしあわせですね♡

今度、夫婦別々の部屋を持つことにしました。

北向きの部屋から、寝室を兼ねた大好きな和室へ、
家庭内のお引越し。
この機会に、
もう一度「うちの子」たちと向き合ってみます。
部屋の境目を関所として〜(笑)。

「はい、君はワクワクするから通って良し‼️」
、、、なんてね。

好きな物たちだけに囲まれる
シンプルな暮らしを夢見ながら。

このプロセスを越えたら、
滞っていたエネルギーが、
一気に流れ出す予感がしています。

予感というより、、、よくわからない確信(笑)。

今日もおつきあいいただき
ありがとうございました♡

愛と平和、調和の世界を祈っています。
みんなが、豊かな循環のなかで
自分らしく、
楽しく、
生きられますように♬


よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️