見出し画像

ことば使いの自由

先日友人に指摘された。

私は時々、友人間でも敬語になるそう。

これは無自覚、、。

このことをまちゃさんに話すと、

どうも私は時々、へんなタイミングでタメ口になるそう。

これも無自覚、、。

まず、、、

指摘されたことに驚いた。

例えば社会の中で、会社内ならともかく、友人間でも気になるんだぁ、と。

理由を聞かれ、

敬語が好きだから、と告げた。

タメ口については、

江戸っ子だから、と。

後から「ホントなの?私」って

思った。


その流れで、

しばらく自問して、

やっとわかったこと。

私は時間がかかる亀タイプ♡


敬語とタメ口の使い分けも、

私の中では無意識下での表現方式で、

自分の気分や感情を表すもののひとつであること。

リズムの変化を楽しむものであること。

多分、人とはすこしずれてる自覚はある。


思い起こすと、

子どもの頃に、

敬語を乱用しすぎて

母に怒られた経験がある。

何度も。

とても不思議だった。

丁寧で何が悪い。

理由を教えて欲しかった、、。


間違いはともかく、

ことば使いって、

もっと自由でいいのではないかな?


もちろん、

相手と距離を持ちたくて、とか、

悪意とかは皆無。

ことばをアレコレ使い分けるのは、

私の中での遊びとして、

とっても楽しいものなのでした♪。


いろんな枠組みのなかで生きてきたけど、

コミュニケーションって、

自分なりの表現方法で、

想いや愛が

伝わればいいのでは?



自由になった私には、

そういえば、、、というような

不思議なことが

まだまだたくさん

あるのでした☺️。

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️