見出し画像

城ケ丘の森でどんぐり拾い

世の中の出来事

11月4日 - イランアメリカ大使館人質事件。
11月18日 - 第1回東京国際女子マラソンが開催される(国際陸上競技連盟初公認の女子マラソン)。
11月20日 - アル=ハラム・モスク占拠事件。

城ケ丘の森でどんぐり拾い

晩秋11月ある日の暖かな昼下がり。
当時佐久市長土呂にあった城ケ丘団地北側から続く林道を散歩する。
数日間小春日和が続いた森の中は、木々たちの爽やかな香りが心地よく、ゆく先には大木たちが枝の葉っぱをさらさらと揺らし、乾いた音を立てていた。
しっとりとしたチョコレートケーキのような粘土で覆われた道の上には、赤や黄色に染まった色とりどりの葉っぱと、どんぐりの実がびっしりと散りばめられている。
奥に進むとお菓子箱をひっくり返したように栗が散らばり、道脇には紫に熟れたアケビの実がたくさん垂れ下がり、秋の豊かさを実感する。
森のトンネルから抜け出すと、頭上にはラムネ色の空が広がり、角砂糖を敷き詰めたような乾いた砂利道に変わった。
レモン色の暖かだった太陽の光がオレンジ色に変わり、冷たい風が吹き始めてきた。
ついさっき森で拾ったばかりのどんぐりを握りしめて家路を急ぐ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?