見出し画像

日本の気温を風景画風に描いてみた

COP27が開幕しましたね。
地球の過去8年は観測史上最も暑い8年間だったという
報告書の発表もありました。

だからという訳ではないのですが
年々高くなっている気温をグラフにして
わかりやすく並べてみました。

日本の平均気温を並べてみると山の景色のように

データは気象庁の日本の年平均気温を使用
1898年から2021年までを年代別に4つのグループに分けて並べました。

一番手前の赤が最初の31年間、
2番目、3番目と平均気温に大きな差はありませんが
第4グループ=昨年までの31年間は
飛び抜けて気温の高い事がわかります。

ちなみに日本の平均気温は100年あたり1.28度上昇
地球の平均は0.73度ですから
それよりも早いペースで気温が上がっているんです。

ちょうど山の景色のように見えませんか?

実はこの山の絵
元はフィンランドの科学者のアイディアで
NASAの全球データを使って綺麗な絵を描いています。

こちらは秋だから紅葉させてみたのですが・・・。
あまりにも違いすぎますね。

どうも私にはグラフデータを駆使する能力と
絵心が足りないようです。


この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?