見出し画像

ヒートウェーブが来ています

アメリカ西部はここ数日間あつい暑い!

世界一暑い場所で有名になったデスバレーは
2日連続で50度を超えました。
すでに今年世界で一番高い気温の記録を樹立しています。

上に載せた図はWindyのものですが
西部は赤を通り越してどす黒い茶色です。

よく見ると
きのう話題にしたストームも東の方の湾岸で
風の矢印が渦を巻いているのがわかりますね。
今夜遅くに上陸予想です。

ルイジアナ州はきのうの内に非常事態宣言を出しました。
このエリアは洪水への警戒が必要です。

一方でシリコンバレーは暑さと乾燥と水不足。
そして、電力不足も続いていて
計画停電の可能性があるとの事。

画像1

あまりの暑さにインスタカートで届いたアイスクリームは
袋の中で溶けてましたよ。
スティックがすっかり埋没してしまいました。
気づかず我が家の冷凍庫で再冷凍してしまった。

インスタカートは宅配サービスのスーパー版、コロナで急拡大しました。
アメリカはキャンセルカルチャーなので
ウェブから報告するとお金は簡単に返ってきます。

本日もボランティアへ行ってきたのですが
広い場所でガンガン冷房をかけていていつもより寒い!
節電の呼びかけは、まるで無視でした。

たぶん電力不足など全然気にしていないか
知らないのだと思います。
ニュースを見ない人も多いですしね。
日本だったらありえないほど自由人。
こんな時、日本が恋しくなります。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?