見出し画像

第二子爆誕👶✨✨

先日、第二子を無事出産しました👶💕

出産当日は早朝から前駆陣痛。
なかなか本陣痛っぽいものは来ず、でも一応経産婦だしと痛みが強くなってきたタイミング(間隔は10分〜15分くらい)で産院へ。

その時点で子宮口5cm。
一旦帰る?それとも産んじゃいたい?
と聞かれ後者を選択。笑
それを受けて助産師さんのしっかり刺激してもらい、そこから進む、進む!!!
結局本陣痛からは3時間ほどで出産!
前駆陣痛も含めても13時間!💦
どんどん痛くなってしんどかったけれど、噂通りあっという間でびっくりでした😳

ちなみに第一子にはお産に向けて入院することを事前に少しずつ予告&産院に行く直前にはお手紙を書いて読んで渡す形で再度説明。
その効果もあったのか泣くこともなくスムーズに送り出してくれました👋
入院中、ちょっとしたことで大泣きしてしまうなど少し不安定な様子はあるようですが、本人なりに受け止め、夫と2人、頑張ってくれています🥹

面会に来ると予想外に私よりもベビーちゃん!!という感じ😂
ちゃんと下の子を把握している様子で迷わず指を差し
「ヨシヨシしたい〜!」
「〇〇ちゃんもいく〜!!泣」
と新生児室に入りたくて怒っていて
その姿から早くもきょうだい愛を感じ愛おしいです🥰

明日には退院し、これからは久しぶりの新生児がいる生活。
初めての2人育児。
私なりに、そして私たち家族なりに楽しめたらなと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?