ある時の自問自答

ブログの記事を書くときに、割と形式ばった書き方をしていることが多い。
いわゆる書き言葉にあたるのだと思う。

一方、日記は話し言葉で書きがち。

ふと、日記をそのまま公開した方が良いのでは?
と、いう思いに駆られた。

内容がプライベートすぎたり、個人情報が入っていたりするので実際には難しい。
そのまま公開できない部分を削除して、調整する過程で、結局書き言葉になる。

ブログも、日記のようにラフな話し言葉の方が、読みやすいのかしら?
どうなのかしら?

小説を書くときには、意識的に三人称で書くようにしてきたけれど、最近のライトノベルの流行を見るに、一人称の方が受け入れられやすいのでは?
という疑問と、似たような感覚だと思う。

そこまで考えて…

一番大事なのは、自分が書いていて楽しいかどうかなんじゃね
と、いう結論に至る。

どのような書き方であれ、楽しく書いている。

小説なら、一つの作品内で一人称と三人称が混ざると読みづらい。
あえて演出として取り入れる場合もあるかもしれないが、間違いなく読み手のカロリーを余分に消費させてしまう。
だから特別な意図がない限りは、統一した方が読みやすいだろう。

ブログならば、一つの記事としてなんとなくまとまってさえいれば、話し言葉と書き言葉が混ざっていようとも構わないだろうか。
いや、あるいはまとまっていなくても!?

気の向くままに書いて、敢えて統一しなくても…いっか😆

よし、自由に書こう🗽
とか言いつつ、なんだかんだと推敲するんだろうな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?