見出し画像

【改訂版】はじめまして

 はじめまして。
 しろ といいます。

 🌾2022年10月31日
  大量加筆修正実施
 🌾2024年3月30日
  一部加筆修正実施

自分について

 「しろ」という名前は、飼っている犬の寝姿(記事のバナー画像にしている写真参照)からもらいました。

 私は現在、小さな居宅介護支援事業所で勤務をする介護支援専門員の端くれです。

 かつては看護師として、総合病院、障害者関連施設、高齢者福祉施設で看護業務に携わっていました。
 平成29年受験で介護支援専門員の免許を取得し、一時期施設系の介護支援専門員を数年経験しています。
 また、保健師免許も取得しており、短期間ではありますが、病院保健師や企業(産業)保健師の経験もあります。

 看護業界に入ってから、同時にうつ病も併発し、現在も内服加療中で、気分の浮き沈みや、突発的な易怒性に悩んでいます。
 あと、最近流行りの気圧病にも苦しんでいます(気圧乱高下の時には耳鳴り・眩暈で全く動けない状況になります)。
 そのため、世間では比較的高給取りのイメージがある看護師ですが、夜勤が出来ない・日中も動けなくなる、の二重苦のため、薄給看護師だったりします(現在も薄給ケアマネで生きてます)。

noteを活用するきっかけ

 noteは自分の書きたいことをツラツラと書き綴ってみたかったので、noteアカウントを取得した当初は気軽な気持ちで始めてみようと思ってました(今もそれに近い感覚です)。

 現在は、今後、出来るならば在宅ワークへの道を模索していることもあり、noteをフィールドワークの1つとして捉えて活用していきます。

 で、何を書きたいのか……。

 そしてどのようなジャンルに興味・関心があり、得意・専門なのかをまとめてみました。

興味・関心

①節約・貯蓄

 今は節約に関心が強いです。

 人様の節約(貯蓄)に関するお話とか動画が好きで、良く見ています。

 それらを見ながら、自分の懐状態とか、失敗談(リボ払い使っちゃった)とかをツラツラと書いてみたいと思い……自己紹介も兼ねた浪費癖遍歴の記事を複数記事にし、まとめました。

 読んでやってもらえると嬉しいです。

 それで、現在の貯蓄について、ですが……。

 今は、すっからかん状態です。

 生活防衛費(50万→30万に減少)をかろうじてキープしているレベルです。

 良くぞここまで浪費したもんだなあ、と、我ながら拍手と呆れが混じっています。

 今後も不定期ではありますが、貯蓄の状況や、私が「為になった/役に立った」と感じた多くの動画や記事などをご紹介していければ、と思います。

②その他

 2024年3月に社会福祉士国家試験に合格しました。

 受験生時代は、「文章書くヒマがあるなら勉強しろよ!」というツッコミが入ってもおかしくない状況ではでしたが、ひたすら勉強に狂うのも、自分の精神が破綻するので(笑)、閑話休題的な感覚で、受験勉強の状況を綴っていました。

 緩い目で「頑張っていたのねー」と思っていただきながら読んでいただけると幸いです。

 今後も勉強絡みの話を書ければいいなと思っています。

得意・専門

 これは、半分Web記事作成のお仕事として、もし依頼があれば取り組みたいものです。

①浪費家精神・節約・断捨離

 今でこそ、脱浪費家体質になっていますが、突発的に浪費家リバウンドを起こすこともあります。

 なぜ、そうなってしまうのか。
 という点を突き詰める、自己体験の記事を綴らせていただければ幸いです。

 また、断捨離ブームが起きる前から、実は「これは必要か/不必要か」「それはお前の人生のいつ必要になるか?」を常に考えていたものの、理性と感情が乖離して苦しんでいたこともあり、こういう苦しみにもがいている人の手助けになれば、と考えてます。

②看護系・介護支援専門員系

 自分の知る、リアルな介護現場の様子も伝えていければ、と思います。

 自分のこれまで培ったスキルを文章にして、多くの後輩のための助力になれればと思います。

 また、看護系介護系の勉強の役立ち記事のご依頼があれば幸いです。

終わりに

 このような具合に、ゆるゆると、色々な記事を書いていこうと思います。

 偶然読んで下さった方、ありがとうございます。

 また興味を持って下さった方、ありがとうございます。

 どうぞどうぞ、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?