見出し画像

存在するけど存在しない長所と短所


昨日お見合いした人が
まさかの名古屋の元イベンターで
共通の知り合いおって大草原


数えきれない改善点
直す氣ないのは大前提

今日は長所と短所について話そうと思う

例えば私、アンジェラという人間は
声がでかい
とにかくでかい

どのくらいでかいって
家で酒飲んでたら警察来るくらい、
言ってみたら「うるさい」
(ちなみに2年で6回警察きた)

じゃあこの声のでかさを
長所と短所に置き換えてみようではないか

長所:声が大きい・声が通る
聞き取れなくて聞き返すことがないため
コミュニケーションが円滑

短所:うるさい
不快


そしてアンジェラという人間は
もう一つ大きな特徴がある
それは人たらし、ということ

長所:愛嬌がある
人たらしは大体愛嬌がある
愛嬌があると人に好かれやすい。かわいい

短所:八方美人
八方美人が嫌われる理由
・自分の意思がないように感じる.
・人は好き嫌いがあって当然.
・当たり障りのない態度しかできない.
・結局、自分の事しか考えてないと感じる
.




何が言いたいかお分かり頂けただろうかw

つまり、長所は短所で短所は長所になるんです


よくさ、自分の短所を見つけては
なおそうとする人いるやん?

それが無駄とは言わないけど
意味ある?w

例えば私が
「うるさいってよく言われるから
私の短所は、声がでかいところだ」
って思ったとします
じゃあ改善しようとなるべく声を小さくして
話すようにしたら

声が小さい
長所:騒音ストレスがない
短所:聞き取りづらくなる

という具合に
短所ってなくならないんですわ

というより、長所と短所は表裏一体
それを忘れていると
短所をなおそうなおそうとしてしまう。


例えば、寝坊が原因で遅刻癖がある人
短所:時間を守れない
長所:自分の体を休めることを重宝できている
=自分を大切にできている

という考え方もできるわけです。

起きれないってことは
体が強制的に休ませないと
やっていけないほどダメージを受けている
って可能性が大いにある。

その体のサインを無視して
時間を守ったとしても
それは自分という人間を粗末に
扱ってることにはならないだろうか?

「そうはいっても仕事が・・・」
「人からの信頼が・・・」

っていうんなら
それらは自分の命より大切なんか?

少し話がそれたが
自分を大切にできてる人は
他人のことも大切にできる人や

視点を他人にするか自分にするかで
見え方が変わる。

寝坊の件に関しては
他人目線で見れば短所だ。
自分目線で見れば長所だ。




冒頭に書いた文章

数えきれない改善点
直す氣ないのは大前提

これはレペゼンがまだ地球だったころの
歌にある歌詞だ。

この歌詞を私なりに分解してみると

常識的、社会的にみると
俺たちは改善点だらけ。
だけど俺たちは一般社会の中で
生きていくことはしない
だから改善点を改善する必要がない

ってことだと解釈している



ただ人に言われた短所(改善点)を改善する
というのは意味がないことだと思う。
なぜなら長所と短所は表裏一体だから。

そうではなくて、自分がどう在りたいか
在り方を決めてから初めて
改善点やらなんやらが出てくる


私は、愛のある人間でありたい
って思っている

私が思う愛の定義は
「あるがままを受け入れる」こと。
そして、”自由”の中で共存すること。

相手を否定したり
それこそ改善点を見つけてはなおせ
というのではなく

好きなところも、嫌いなところも
全部ひっくるめてアナタだもん
全部愛してる

くらいの心の広さは欲しいよねw


その在り方を実現させるために
取り組んだほうがよさそうなこと
私の改善点は

まずは自己否定をやめて自分を愛すること
(愛の定義は同じ)

人のせいにしてしまったり
黒い感情がわきあがったりしても
「それもわたし。」
って受け入れて、いとおしく思える境地

を目指している。
決して、誰かに言われた短所や改善点を
なおそうとはしない。


短所だといわれるところも
愛せるようになること



フォローして次回の記事もお楽しみに!
いいね、コメント励みになります✨️

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
恋愛や婚活の相談、タロット占いはこちらの公式LINEから💖↓

┈┈■筆者プロフィール■┈┈┈
アンジェラ(30)
※白タイツは私服

自称パリピイカレ哲学者であり恋愛しくじり先生

2023年5月〜結婚相談所で婚活💐
婚活の様子、自身の経験から学んだことや持論を発信するブログです✨

🌼実績🌼
失恋回数40回超え
26で結婚、旦那が詐欺師と発覚し離婚
人を疑わない性格が功を奏して騙されたお金は総額250万円
拒食症や、いじめ、自殺未遂も
帰りの飛行機代なくて石垣島から出られなくなる

…など誕生数秘33ならではの
波乱万丈万歳人生を謳歌

🌷お仕事🌷
結婚カウンセラー
ラブマゲドン飲み会の主催
趣味でタロット占い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?