一生かかっても聴ききれないから一生聴いていたい

自分が一番好きなアーティストの楽曲は(発表されてるものは)全曲知ってる、何度も聴いてる、と言えるはずなのに、最近よく「一生かかっても聴ききれないな」と思う。単に新曲が出てくるからということではなく、今までの曲も自分の感じ方が変わったり、形を変えて出会ったりするから。


ライブでアレンジされたりとか、違うミックスやマスタリングなどなど、アーティスト側から新しく出会わせてくれることは本当に素敵なことと思うし、自分が生きて経験が増えるたびに、音や言葉の聴こえ方がガラッと変わることもあって、最近生きてるの楽しくなってきた。


何度も聴いてるのに受けとれてなかったこと、こんなにあったんだって打ちのめされる時もある。全然気づけなくてごめんなさいって思う。でも気づけたことが大切、それでまた好きになる。ずっと聴いてきて、生きてきてよかったって心から思える。知らないことを知って、わからないことがわかって、やっと出逢える感情や感覚がある。それがとてもうれしい。

一生かかっても聴ききれないから、一生聴いていたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?