見出し画像

ハッピーデスデイ

お気に入りの一つで、何度も観ている映画です。
よくあるタイムループものとは一味違うので、軽くご紹介したいと思います。

「今日は残りの人生の最初の日」
主人公のトリーがカーターの部屋で目覚めるところから始まります。
トリーは大学での生活を目一杯楽しんでいる遊び好きの女の子で、大量にお酒を飲んだり男遊びで忙しかったり、酷い言動で恨みを買ってしまいがちです。
この日はトリーの誕生日。彼女にとって特別な日に、マスクを被った謎の人物に殺されてしまいます。
まるで夢を見ていたかのように目を覚ますと、トリーが眠っていたのはカーターの部屋。そしてまた誕生日の朝が始まるのです。

不倫相手のグレゴリー、意識高い系女子のダニエル、意識が低いと言われるベッキー、一度デートしたティム、ルームメイトのローリー、ダニエルが想いを寄せているニック、入院している殺人犯、昨日話したばかりのカーター…
本当にどの人も怪しく見えるし、関係ないようにも見えます。
殺され方は色々ですが、グロ要素はほぼ無し

見所はトリーの言動の変化ですね。
死んで目覚める度に違う彼女が見られます。
トリーは同じ日を繰り返しますが、経験値は増えていくんです。
特に好きなのは、目覚めた時にめちゃくちゃ悔しがっている時と、いい人間になろうとしている時。
さすがホラーコメディだなと思わされる面白さに加え、本当に笑顔が可愛くて見ているこっちまで微笑んでしまいます。

まさかと思うタイミングでまた同じ朝が来て、真犯人が判明します。
お前だったのか!!と驚きました。
最終的にはちゃんとハッピーエンドなので本当によかった。
しかし犯人は演技が上手い。
犯人とは関係無く、最後の意地悪も演技が上手くてヒヤッとしました。
ご覧になると意味が分かりますよ。

「ハッピーデスデイ2U」も見たので、次回また感想を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?