見出し画像

【気ままな読書日記】Audible それなに?日本史vol.18桜田門外の変

なんだろなあ、このそこはかとなく漂うEテレ感は。
ちびっこ育児時代を懐かしく思い出します。

日本史なんかとっくに忘れちゃってるのでレベルもバッチリ。ほーりー隊長の解説はとってもわかりやすく面白かった(^^)

井伊直弼が死ぬ。
としか知らんかった桜田門外の変。
彼がどーして殺されたのか、何して恨まれたのかが今頃になってよくわかった。ほーりー隊長ありがとうっ。

開国して外国と貿易。
うんうん。いいじゃないか。
ちょんまげと日本刀じゃあペリーには勝てないもんねえええ。

実は私、吉田松陰もこっち側(開国派)の人かと思ってたんだけど違ってた? 安政の大獄で死んだってのはなぜだろう。彼はいったい何して死罪になったのか。

日本人のくせに歴史がさっぱりわからない。ほーりーシリーズで勉強してみようかなあ。


30/200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?