見出し画像

料理のコツと計量はカレースプーンに拘る(* 'ᵕ' )☆

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

私はほぼ毎日料理を作ってるけどポイントが3つ
①料理は45分~1時間で終わらせる
②基本的に作り置きしない
③ルーなどもあまり使わない
    ※カレーは(ヾノ・∀・`)ムリムリ

特に料理時間は気を使ってて
冷凍したお肉とか使う場合は取り出す所から
スタートするからこの時間は忙しいのよね💦

でもめっちゃ楽しい(≧∇≦)
スマホでボリューム最大にして好きな音楽かけてる
事が多いよ〜(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว🎶

だって気分良く料理しないと
美味しくなる訳ないじゃん(๑¯ω¯๑)ウム。

私はそう信じてる🥺


料理のコツ

並行作業

改まって言うほどの事では無いけど
いかに並行作業ができるかが重要よね︎︎👍

私が1番冴えてる時は2〜4品同時並行してるよっ
※ほんとに冴えてる時しかできないけど。

和食定食を作る時をイメージすると
だいたいこんな手順かな☺
照り焼きチキン、お煮物 、お味噌汁、ほうれん草のお浸しの場合

①お味噌汁のお湯を沸かす
②冷凍野菜(ほうれん草)を解凍するのに水でさらす
③お煮物用の鍋に冷凍野菜と水を入れて味付け
    ※お肉無しの場合ね
    ▶お煮物は20〜30分放置
④お味噌の具材とお味噌を投入
⑤照り焼きチキンのお肉準備
⑥ほうれん草が解凍終わってるはずなので
    水をきって盛り付け(完成)
⑦お味噌汁完成
⑧照り焼きチキンを焼く
※焼いてる間にもう1品作ったり洗い物したり︎︎👍

こんなイメージ🤔
なのであんまり仕込みってしないかも( ̄▽ ̄;)

肉野菜炒めとかは、お肉焼き始めてから
野菜切ってそのままフライパンへ入れちゃう🍳

冷凍野菜

冷凍野菜は非常に重宝してるよ〜☺
特に1度湯通しされてる物を好んで使ってる(´-ω-)ウム

解凍すればサラダの1品にもなるし、
凍ったままお鍋に入れても良いから超楽チンෆ˚*
特にブロッコリー、むき枝豆、れんこん、里芋は
大活躍間違いないよね︎︎👍

好みじゃなかったのはじゃがいもとか(´・ ω ・ `)カナ
魚介類だと業務スーパーの
むきアサリは絶対買うよ〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»

カレースプーン

結論から伝えると
使い分ける時間も勿体ないので大容量で済ませたい
これは小さじ、今度は大さじって使い分ける時間も
なるべく省きたいのでカレースプーンが
私の中で1番効率的なのよね( *´  `*)エヘヘ♡

ちゃんと計ってないけど
カレースプーンの1/3が小さじ
                               1/2が大さじ
                               1が大さじ2のイメージ(´-ω-)ウム

レシピ書く時はちゃんと大さじ、小さじ使い分けて
お水も計量カップで計って確認してるから
ある意味手間かけてるよぉ☺

人それぞれやりやすさやこだわりあると思うけど
私はこうしてるって紹介でしたヾ(●´∇`●)ノ

やらなきゃいけないって気持ちもあるけど
少しでも楽しんでいこーね٩(=∀=)ว

★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝

★☆★━━━━レシピマガジン━━━━★☆★
料理好きなので実際に作った
レシピ記事をマガジンにまとめてます🤝
スイーツレシピマガジンはこちら👇

料理レシピマガジンはこちら👇

ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?