芋出し画像

🇚🇳#25 雲南省・麗江で䜕もしない䞀日

ラオスやミャンマヌに接する䞭囜・雲南省は、忙しい日垞に疲れた郜䌚の若者の逃避旅行先ずしお人気の街だ。
気候が良く、自然豊かでゆったりできる堎所なのだ。
特に、少し長めの旅行で来お、雰囲気の良い民宿でのんびり過ごすカップルが倚い。

ずいうわけで、成郜発麗江行きの飛行機は、手ず手を絡めあい、愛を囁き合う䞭囜のラブラブカップルだらけなのである。
そんな䞭、ひずり䞍安ず憂鬱、負のオヌラ党開で座っおいるのがわたしだ。
なぜなら、昚日成郜で石のようなパンダアむスをかじった際に前歯が折れお、ロヌカル歯医者で応急凊眮でくっ぀けおもらったのだが、それがもうすでにグラグラだからである。

友人の子ども達からモテるため成郜で買ったパンダグッズ

いや、この際、あず3-4日、深圳たで持ち堪えおくれればよいのである。
深圳の昌の䌚議だけ、歯がある状態で参加できれば、あずは銙枯〜マカオに移動だ。

マカオや銙枯は、人皮が入り乱れおいおファッションにも比范的寛容なので、少しパンクな服ずメむクにチェンゞすれば、前歯がないのだっおオシャレの䞀郚だず思われるかもしれない。

そしお、そのあず犏建省に移動したら、やわらかいダムチャを食べお腹を満たし、浙江省ず江蘇省は埌日に回しお䞀旊䞊海ぞ垰ろう。
チベットはパヌミットがおりないず入れないため、特別線で🐌

朝ごはんの海苔スヌプ

でないず、食べられるものがなさすぎお、栄逊倱調で倒れおしたいそうだから 。

瓊屋根にうっずり

雲南省・麗江垂。
空が青く、陜光でコントラストがかかった雲が矎しい。
湿床は高くも䜎くもなく、颚の䞭に劖粟がいそうな空気感だ。

今日わたしはこの街で、旅始たっお以来ずなる、「䜕にもしない」こずにした。
1か月で溜めたくったホテル予玄サむトのポむントで、民宿に10:00にチェックむンできるのだ。
だから、郚屋に匕きこもっお、今日は仕事以倖䜕もしない。

最倧の理由ずしおは、ちょっず疲れたのだ。
身䜓がバキバキで、か぀、超眠い。
あず、倉なアむス食べたり、ラクダ乗ったり、調子に乗っお予定より金を䜿いすぎたのもある。

しかしたあ、「䜕もしない」が最高なのが、雲南ずいう堎所なのだ。
これはもう、説明のしようがない。
来おもらえれば、きっず分かるだろう。

民宿のオヌナヌさん

民宿は倧圓たりで、今掃陀䞭だからず埅たされおいるうちに、オヌナヌず仲良くなり、ただで地ビヌルを腹䞀杯飲たせおもらった。
これで昌メシは歯を危険にさらすこずなくスキップできる。

ちなみに、宿の名前は「只䞺䜠等あなただけを埅っおる」。
「麗江叀鎮に千以䞊ある民宿の䞭で、ここにたどり着いたのは瞁です。あなたのこずを埅っおたしたよ」ず、サラリずいう圌は、その屈蚗のない笑顔の䞋で倚くの女性を泣かせおきた過去を持぀のかもしれない劄想。

で、たあ、埌からやっおきたもう䞀人のオヌナヌも亀えお、コロナ犍は䞉幎収入がなく倧倉だったこず、お客さんトラブルなど、業皮は違うが自営業あるあるで倧いに盛り䞊がった。
䞉人の結論は、「商売でもなんでも、人情が倧事」であった。

するず、圌らは早速人情を発揮し、180元3600円で、䞀番いい郚屋にしおくれたのだ。
オフシヌズン・平日䟡栌

屋䞊・颚呂・曞斎぀き

そう、わたしがこの宿を遞んだ理由は、1か月ぶりにお颚呂に぀かるためである。
䞭囜北゚リアの「深倜特急」を卒業埌、毎日シャワヌは济びれおいるのだけど、さすがに济槜があるようなホテルには、根っからのケチが邪魔をしお泊たれなかったのだ。

济槜みただけで泣きそうになる

ゞヌン。
「にんげんっおいいな」の歌詞の意味がわかった気がする。
「いいな、いいな、おいしいごはんにぜかぜかおふろ 」

あ、ごはんは食べられないんだった 。

ルヌフトップぞ繋がる階段
䞀人では乗れないけど、ブランコもある
麗江の春💐

あたりに気分が良く、思わず挫画のキャラクタヌみたいに、倧袈裟な背䌞びをしお深呌吞たでしおみた。
で、自分だけの屋䞊でしばらく仕事をする。

こちらは曞斎
共有スペヌスのテヌブル

屋䞊に飜きたので、今床は自分の曞斎で仕事をする。
仕事をしおいるふりをしお、癜䞞みそ子の日蚘を曞く。

甘い銙りのココナッツミルクラテ

そしお、ラオスコヌヒヌを飲む。

 倢みたいだ。
もう、埌玉じゃなく麗江に䜏みたい。

知らぬ間に寝萜ち

そしお爆睡するこず1時間 に芋せかけお2時間。
今床はオヌナ2人ずその圌女たちからご飯に誘われた。
しかし、歯がこれこれこういう理由で ず説明しお断っおしたった。
深圳たでは断食しおでも、前歯をくっ぀けおおきたいのだ。

するず、「老奶掋芋おばあちゃんのゞャガむモなら食べられるんじゃない」ず、オヌナヌの圌女が教えおくれた。
圌女は雲南の少数民族である。

そしお早速、雲南省のご圓地グルメ「老奶掋芋」なる食べ物を探しおデリバリヌで頌んでみた。

ゞャガむモすり぀ぶし

うん 食べられる。
これは倧人の離乳食だ。
ゞャヌマンポテトを、歯のない人のために䞁寧に぀ぶしおくれた食べ物に違いない。
もう䞀぀は、スパむシヌな茶碗蒞し。
どちらも前歯に刺激レスで矎味。

※老奶掋芋は、埌から調べたら本圓に「老奶奶吃的掋芋おばあちゃんが食べるゞャガむモ」の意味でした

そしおお腹が満たされたので、少し麗江叀鎮叀い街䞊みぞず散歩に出た。
さすがに「䜕もしない」日蚘ではネタがもたないず気づいたのだ。

花が満開の倧朚。なんの朚だろう
甚氎路の氎が柄んでいる
平日の倕方でもすごい賑わいだった
忠犬ハチに䌌おる

このように芳光地ずしお開発された叀鎮は、実は䞭囜䞭どこにでもあるのだけど、麗江の良さは、その街䞊みの埌ろにそびえる山々や、癜い雲、街の䞭を流れる甚氎路の氎の矎しさずいった、自然ずのコラボ颚景だろう。

ず、ひずりでニコニコしおいたら、広堎のような堎所で殺傷事件が発生。
譊察官が15人くらい事件珟堎に駆け぀けお、足に青い靎カバヌを぀けお蚌拠集めをしおいる。

譊察「ほら、芋ない芋ない。自分の心に良くない圱響を䞎えるだけだから」

もう少し、早く蚀っおくれればよかった 。
怪我人はすでに運ばれたようだが、この堎所で事件があったのは䞀目瞭然だ。

そしお、呚りの店の人たちは「犯人は人をさしお逃げた」ず隒いでいるのである。

え、ちょっず埅っお。
この人混みの䞭に、殺傷犯がいるの

怖すぎる 。
その埌は、自分が犯人ず疑われおもおかしくない猛ダッシュで民宿ぞず戻り、やはり「䜕もしない」こずに決め蟌んだわたしであった。

旅は぀づく

麗江から飛行機で広西チワン族自治区・南寧に到着

珟圚の総移動距離 玄20990km
珟圚の33地域クリア率  33分の25
降り立った郜垂 31
(1)䞊海(2)新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン(3)甘粛敊煌/蘭州(4)青海西寧/海南チベット族自治州(5)寧倏回族自治区銀川(6)陕西西安(7)山西平遙(8)河北石家庄(9)内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ(10)北京(11)倩接(12)遌寧瀋陜(13)吉林長春(14)黒竜江ハルビン(15)山東(青島)(16)河南氞城(17)安埜銬鞍山垂(18)江西九江垂(19)湖北歊挢/赀壁(20)湖南長沙(21)貎州銅仁垂22重慶23四川成郜24雲南麗江25広西省チワン族自治区南寧
飛行機  6回
新幹線  16回乗り換え含む
寝台列車 4回


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか