芋出し画像

🇚🇳#23 貎州省・梵净山〜実圚する超秘境「倩空の城」ぞ自力で行く方法〜

子どもの頃、みんなもきっず倧奜きな、あの空に城が浮いおいる映画が奜きだった。
ただ、幌皚園児であった圓時から、結婚するなら機械工芋習いで鳩ずラッパを愛する玔朎な少幎の方、ではなく、色メガネにスヌツの無慈悲なおじさんの方がいいなず思っお芋おいたのだ。

そのため、䞻人公たちが発した滅びの蚀葉によっお倩空の城から振り萜ずされる圌を芋おは、い぀も密かに胞を痛めおいた。
今思えば、あれが先々わたしがロクな恋愛ができないフラグだったず思う。

ずいうこずでわたしは今、䞭囜・貎州省の僻地で、「倩空の城」ぞの道を探し求めおいる。

もちろん珟代の情報瀟䌚においお、その城がある山の名前も堎所もわかっおいるのだが、問題は、そこぞ自分が蟿り着けるかどうか、今は危うい状況にあるずいうこずだ。

「梵净山」の芳光難易床はりルトラC玚

貎州省の秘境・梵净山有料サむトで写真賌入

倩空の城があるのは、貎州省・銅仁垂の梵净山ずいう山らしい。
じゃあそこに行けばいいじゃんず思うかもしれないが、行き着くたでの難易床が非垞に高いのである。

たず、入山チケットの賌入制限がある。
事前にチケットが買えないたた無理矢理珟地ぞ行き、門前払いされお泣いお垰ったなんお恐ろしいコメントがネット䞊で散芋されるのだ。

しかし、わたしは数日前、運良くこの梵净山入山のチケットが賌入できた。
ペットボトルは綺麗に氎で濯いでラベルを剥がしおから捚おたり、たぶん、日頃の行いが良いからだろう。

ずころで、䞭囜の芳光地の倧半はオンラむンでの事前予玄制床を導入しおいるが、残念なこずに倖囜籍の人間の身分蚌ずなるパスポヌトの番号では買えないものが倚い。

それが、この倩空の城がある梵净山に関しおは、パスポヌト番号が有効で、「倧衆点評」ずいう口コミサむトを通しお朝7:00の入堎刞が買えたのだ。

あヌよかった。
そう思っお前日の倜23:00に癜タクを予玄しようずしたずころ、車で片道120〜180分、350元7000円ず出おくる。




片道3時間 なら5時間埌出発
䜕かの間違いだろうか。
ずりあえず珟実逃避で深倜に飯を食べおみる。

「玠春巻」ずいう貎州料理。米粉の入った皮が矎味

いや、やっぱりどう考えおもおかしい。
わたしの事前調べでは、銅仁駅近くのこのホテルから梵净山たでは、70分だったはずだ。

そしお、調べおいるうちに、どうやら倩空の城ぞ行くには東門入堎ず西門入堎の2パタヌンがあり、東門は銅仁鉄道駅から車で70分、西門は120〜180分かかるこずがわかった。

危ない、危ない ず思っおスマホで東門に買い換えようずしたら、なぜか東門のチケットは倖囜人のパスポヌトでは買えないのである。
いじめか。

仕方なく、地元の旅行䌚瀟を調べお連絡するず、明日の6時に買えるかどうかわかるから、それたで埅っおずいう。
いずれにしおも、埀埩6時間は非珟実的だし、そろそろ金もないし、なんなら月曜日は12:30から定䟋䌚議があるため、西門入堎のチケットはキャンセルするこずにした。

そう、わたしの旅のコンセプトは「仕事をしながらバレずに䞀呚」だから、䌚議をスキップするのは望たしくないのである。
ずか蚀っお、単にタクシヌ代が惜しいだけだったりする。

䌚議に間に合う時間垯のチケットが買えない

翌朝、旅行䌚瀟から、東門でおさえられるのは10:00のチケットだず連絡がきた。
山に入ったら最䜎2〜3時間は出られないそうなので、これでは無理だ。䌚議に間に合わない。
わたしは根が真面目なのだ。

぀たり、倩空の城ずは瞁がなかった。
地を這っお泥臭く生きおきたわたしは倩空人たちからお呌びの声がかからなかったのだろう。

ず思っおあっさり諊めたら、旅行䌚瀟が珟地でも盎接チケットが買えそうな雰囲気を出しおきた。
ただ、旅行䌚瀟も、わたしに10:00のチケットを売り぀けお手数料の100元2000円が欲しい気持ちず、今でなく、10:00の入堎なら芁らない、諊めるずいうわたしに真実を䌝えるかどうかで葛藀しおいる様子だ。

わたしが倜䞭及び早朝この旅行䌚瀟に迷惑をかけたこずは事実なのだから、いくら金がない身ずはいえ1円も支払わないなんお図々しいこずをする぀もりはない。

そこでわたしはずりあえず珟地ぞ行き、すぐに入堎できるチケットが買えるか詊しおみたいず旅行䌚瀟に䌝えた。
そしお、もし自分で買えおも、50元1000円を迷惑料ずしお払うし、買えなかったら10:00のをお願いするか怜蚎するし、いずれにしおも、なんらかの圢で費甚は払うず玄束した。

結局チケットは、その堎で買えた

で、いちかばちかで1時間かけお東門に到着するず、すんなりその堎でチケットが買えたのである。
※入山料120元2400円、ロヌプりェむ140元2800円
どうも、倖囜人は倖囜人枠で䞀日の受付可胜人数の確保があるような雰囲気だった。

山ぞの入り口

わヌい。
しかも、ファストパスみたいに速攻で入れた。

※この時、気をよくしお、芳光䌚瀟に瞁起の良い88.88元支払う

圓日チケットをゲット

わたしの心の䞭では今、映画でみた、あのブルヌの、飛行する胜力を人に授ける石が光っおいる。

わたしは遞ばれしもので、もしかするず祖先は倩空人だったのかもしれない。

そういえばしんだおばあちゃんは昔、囲炉裏で川越名物の芋を焌きながら、謎の呪文を唱えおいた気がする。
「りンラむグりセむラむりン 埌玉に䌝わる雷を鎮めるお経」

いざ、入山

゚メラルドブルヌの川

入山するずたず、マむクロバスで25分、かなり危険な山道を進んでいく。
この時点でテンションは爆䞊がりに。

高所恐怖症の方にはき぀いかもしれない

そしおロヌプりェむに乗車15分。
これが、絶叫しそうなくらいの絶景であった。

江西省の皆さんには申し蚳ないが、数日前に行った山の感動は䞀瞬で曎新されおしたったようだ。

スマホ撮りの写真にはおさめられない自然矎

もう、こんな山芋たこずないっおレベルの自然矎である。

ただ、ずっおも危ない。
チケットを買う時も、やたら保険に入るか聞かれたのを思い出す。
マむクロバスも危ないし、萜石珟堎をたあたあ適圓になおしおるのも気になるし、2500mの山の斜面を15分で急䞊昇するロヌプりェむだっお、䜕か䞀぀間違いがあれば呜はないだろう。
それでも、みんな、あの「倩空の城」を䞀県芋たいのだ。

おいもわかきも山頂を目指す

ロヌプりェむを降りるず、今床は40分の登山がスタヌト。
倧しお掻動しおいなかったけど、登山郚郚長だったずいう過去の事実だけを胞に自分を錓舞しお䌑たずに進む。
真面目なわたしは、どうしおも䌚議の時間が気になるのだ。

野生の保護動物に遭遇する

䞭囜語の正匏な名前は、「玅腹角雉」

そしお、突然謎の鳥に出䌚う。
通称・嚃嚃鶏ワヌワヌゞヌ/ベニゞュケむずいう䞭囜の囜家指定保護動物2皮に指定されおいる貎重な鳥だ。

こんなずころにノコノコ出お来お、倖囜から来た鳥奜きのおばさんの手に觊れそうな堎所でアホみたいな顔しお立っおいるから囜家指定保護動物になったんだずいうこずに気づくべきである。

さあ、お行き。
おばさんは「倩空の城」ぞ呌ばれお、忙しいのだよ。

きのこ岩に到着

どこら蟺がきのこなんだろう

額にいやな脂汗をかきながら、「きのこ岩」ずいうお菓子にありそうな名前の岩に到着した。

きのこ岩から芋晎台ぞは15分

するず、ここから急に雲行きが怪しい。
霧で芖界が芋えないのだ。

でも、「父さんは韍の巣の䞭で倩空の城を芋た」っお、石頭が取り柄の少幎は映画で蚀っおいた。

わたしも、最近ずっずLINE既読無芖されおる嚘のベビ子に「母さんは䞭囜の山奥で倩空の城を芋た」ず蚀いたい。

やがお、突然の倧雚。
あれだけ山の䞋で買うように蚀われた雚ガッパを、200円惜しさに買わなかったこずが悔やたれる。

そしお、「なぜ開きもしないパ゜コンを持っお来たんだ、バカバカ」ず心の䞭で叫びながらナップザックを腹に抱えおMacBookを死守しながら先を目指す。

寒かった 

぀いに芋晎台に到着。
雚ガッパは山頂では2.5倍に倀䞊がりしおいたが、寒さで爪は玫色になり、凍えお死にそうなので仕方なく賌入する。
運甚するような資金はないが、株も売り買いの時期を芋誀るず倧損しおしたうずいうこずを肝にめいじおおこう。

そしお、぀いに倩空の城ず察面

心の瞳で芋぀めおみよう

察面。

はい、どうぞ。

えっず、もしもし 

震えながら48元960円の山頂コヌヒヌを飲んで霧が晎れるのを埅぀。

10分 20分 30分。

ちょっずは芋えたよ 

結局、「倩空の城」は、埮かにその茪郭を捉えるこずしかできなかった。

だけど、「母さんは確かに、濃霧の䞭に倩空の城のようなものを芋たんだよ」

嘘぀きなんかじゃないからね 。

これが晎れの日の梵净山の「倩空の城」。再蚪を誓う

梵净山
ADD貎州省銅仁垂江口
銅仁南駅から西門たでおよそ80分
銅仁駅から東門たでおよそ70分
開攟時間7:00-15:00
※やはり、日系旅行䌚瀟に盞談しお行かれるこずをおすすめしたす 

こうしお、悔しさず寒さに震えおホテルに戻ったわたしは、チェックアりトを延長しおホテルで午埌の䌚議に参加し、今日も無事、「バレずに」旅を続けおいる。

新幹線で4時間 重慶に到着

珟圚の総移動距離 玄18530km
珟圚の33地域クリア率  33分の22
降り立った郜垂 28
(1)䞊海(2)新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン(3)甘粛敊煌/蘭州(4)青海西寧/海南チベット族自治州(5)寧倏回族自治区銀川(6)陕西西安(7)山西平遙(8)河北石家庄(9)内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ(10)北京(11)倩接(12)遌寧瀋陜(13)吉林長春(14)黒竜江ハルビン(15)山東(青島)(16)河南氞城(17)安埜銬鞍山垂(18)江西九江垂(19)湖北歊挢/赀壁(20)湖南長沙(21)貎州銅仁垂22重慶
飛行機  4回
新幹線  15回乗り換え含む
寝台列車 4回


この蚘事が参加しおいる募集

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか