見出し画像

「自業自得」という言葉は「呪い」に変わる

臨床心理士/公認心理師として精神科で勤務しながら、夜な夜なSNS 界隈で漫画家活動やLIVE配信などをしております。白目みさえと申します。活動内容などはこちらでご覧くださいませ。

なんだか重々しいタイトルになってしまいましたが。

私は年子で帝王切開なんですけど。
実は年子で帝王切開ってあまり推奨されていないみたいで。

傷が塞がらないうちに妊娠してしまうことになると子宮が破裂する可能性があるとかなんとか言われてかなり怖い思いをしました。

もちろんそれを知らなかったというのは私の失敗なので。
それこそ「自業自得」なんです。
でもだからこそ「みんなは気をつけてね」という意味をこめて
そのことをゼクシィBabyで書かせていただいたのですが

該当記事はこちら

まあ予想はしていたとはいえ、何件か「馬鹿じゃないの」「考えたらわかるじゃん」「私は気をつけていたけどね」的なメッセージがきました。

その時に「自業自得でしょ」という言葉、もしくはそう言わないまでもそう思っているんだろうなという言葉もたくさんいただきました。

その時に「自業自得」という言葉って本当に呪いの言葉だよなと思ったのを当時の気持ちをブログに書いていたのを発見したので(お前が書いたんや)こちらでも紹介したいと思います。

特にSNSではよく見かけませんかこの言葉。

実はとっても怖いですよ。

当時のブログより抜粋

年子で妊娠。さらに帝王切開だったのに年子となると…。
漫画にも描いたように、実際にはだれにも言われなかったけど、
こうやって記事にするとやはり批判はいくつか飛んできました。

 とくに多いのが「自業自得じゃん」というご意見。

 

たとえば私がその人を3時間ほど拘束して延々と
「年子がこんなに大変なんて!」とか
「帝王切開が怖すぎて眠れない」などと泣きつき
私の身の回りのことや育児をすべてやれ!という暴挙に出た場合。
それが身内でも友人でもなんでもなければ、まあ怒るでしょう。

「自業自得だろうがあ!!ええ加減にしろやあ!」と。

身内や友人でも怒るか(笑)

でもそれってその人に明らかに迷惑がかかっているからですよね。

 

でも今回の場合私はその方に直接ご迷惑はおかけしていないと思うのです。一意見としておっしゃるのはわかります。

 でもそういう方って大体「なんかちょっと怒ってる」んですよ…。

 「どうして気をつけておかなかったの!?」とか
「そんなの自業自得なのになに言ってんの!?」とか

もしくは「すっごくバカにする」とか。

 

え。なんで?なんで怒るの?
おおおおめっちゃ上から来たやん。急にどうした?
って疑問に思うんです。

 

私は心理士である以前にオタク気質で。
もうこういうの考え出すと止まんないんですよ。
そこで考えてみました。

長いので眠れない夜なんかに読んでください(笑)

自業自得について

まず「自業自得」を辞書でひいてみました。

「自分のおこないの結果を自分がうけること」

だそうです。

 

つまり「自業自得」って「自分の中だけで完結すること」なんです。
自分が仕掛けて自分で困ってる…。それだけのことです。

でもこういう場合にわざわざ「自業自得でしょう!!!」
と認定しに来る人ってなんなんでしょう。


一応ひとつの結論として私が導き出したのは

「自業自得だと批判される」と、その人自身が強く思いこんでいる。

ということです。


これはもはや「暗示」です。

みんな「暗示」って結構知らない間にかかってるんですよ。
「悪いことしたら罰が当たる」とか思ってません?

多分「自業自得でしょ!」って言う人は、
いつのころからか何事も「悪いことが起きるのは自分のせいだ」と強く思う習慣がついているんじゃないでしょうか。

よちよち歩きの子どもがころんでも「自業自得」と思う人はそうそういないですよね。
なにもわからない、経験の浅い内に「失敗」をしたとき、本来「自業自得」とは言われないはず。

でも大人が手助けをしてくれるはずの時期に。
まだまだ甘やかされていいはずの時期に。
もしくは自分の力でどうしようもない失敗をしたときに。

「自業自得でしょ」「お前が悪い」と言われて冷たく突き放された経験があるとどうでしょうか。

 

「失敗はだれにでもある」ではなく「失敗はすべて自分の責任」「失敗しないようにしなければ」
「思いがけないミスをすることはある」ではなく「いつも気を張っていなければいけない」
「知らなかったのなら仕方ない」ではなく「知らなかったでは(すべてが)済まされない」
と思ってしまうのも無理はないのではないでしょうか。

 

この「失敗ができない」暗示はかなり強力かつ影響力が強いです。
新しいことにチャレンジできなくなり
成功してもつねに安心できないので達成感が得られず

小さく縮こまって生きていくことになります。

自由にやっている(ように見える)人を見たとき…
少なくとも自分が気をつけているところを特に気にしていない人を見たとき…
ましてやそれでいい思いをしていたり、みんなから賛同を得ていたとしたら。

「自分の頑張ってることってなんなの!?」ってなりますよね。

人は「自分が我慢していること」をしてる人を見ると怒ります。
欲しいものを手に入れている人のことを見ると「嫉妬」するからです。
単純に「お酒」我慢していると、美味しそうにお酒飲んでる人を見るとイライラするでしょうね。
ダイエット中にケーキ横で食べられたらイライラしません?

しない人は素晴らしいです。是非そのままお過ごしください(笑)

 自分の中に「失敗できない」という強い縛りがある人ほど
「失敗した人」を見ると許せなくなります。
ひと言物申したくなるかもしれません。

私は今回の記事で「もー大変だったのぉー☆」とは書いていないつもりです。もう完全に自分が悪い。自戒の意味を込めて描いた。

恐らく「自業自得」とおっしゃる人は記事すら読んでいないとも思うのですが(笑)
「帝王切開」「年子」→「自業自得!!!!!」と脊髄反射的ですよね。

 

でもその「自業自得でしょ」という思い。

いずれ自分を必ず苦しめることになります。

自分が失敗したとき。うっかりミスをしたとき。
少しくらい弱音を吐きたくても、「自業自得だから」と抑え込まなくてはなりません。

そしてその鬱々した気持ちがまた、ほかの人を「自業自得でしょ」と批判する気持ちを生みます。

自分自身が「自業自得でしょ」となんども口にしていると、その「暗示」は決して解けません。
自分に対して、強く強くかけ続けることになります。

 

どうしようもない失敗もあれば、なんとかしようがあったけど失敗することもある。
そんな風には思えなくなってきます。
他人の失敗も許せない、自分の失敗も許せない…それはかなり苦しいです。


結婚生活に不満があれば「結婚しなければよかったのに」とか
子育てに不満があれば「子ども産まなければよかったのに」とか
そういうご意見もよく見かけますが…
苦しいことがあるたびに「しなければ良かったのに」と言い続けていると
最終的には自分の人生になにか失敗があったときに
「生まれてこなければよかった」に直結します。
そうなると人生を終わらせるしかなくなるじゃないですか。詰んじゃう。

そんな極端な…と思うかもしれませんが、積み重ねやくり返しは結構強力な「信念」に変化していきます。

子どもが授かるのは奇跡です。逆に言えば奇跡はこっちの都合はあんまり考えてくれません。
だからこそ、もし年子で帝王切開が危険ということを知らなかった人がいたら知るきっかけになるかもしれないと思って描かせていただきました。

 

単なる自分の無知と不注意の恥さらしですからね。
目的なくわざわざ描くかいな。(笑)

 

なにが正しいではないんです。
こんなことがあった。
へー…そうなんだ。

それでいいんです。


「自業自得」という言葉は、その人自身が自分にかけている「暗示」なので、言われた方が必要以上に苦しむ必要はありません。言われて苦しむ人はもうすでに自分でちゃんと苦しんでますから。

そして「自業自得」と思いこんでいる人も、きっとそれはだれかにどこかで言われた言葉なだけなので、あなたが律儀にまもり続ける必要はありません。
あなたの失敗も、全部が全部あなたのせいではないはずです。


「みんなに優しく」「相手の気持ちを考えて」とか言う気はないです。
傷つくようなことを言ってくる人の気持ちを配慮して許してあげる必要もないです。

ただ負の呪いをもしお互い押し付け合っているだけなのなら。

「受け取らなくていい」という選択肢を自分の中に持ってもいいのかなと思います。


長文を読んでいただきありがとうございました。
皆様が呪いの言葉から解放されますように。

コメントやいいねなどをいただくと喜ぶ生き物です。

お役に立てましたらこちらよりサポートいただければ、白目をむいて喜びます♡