見出し画像

Let it be.

みんなにとっていいことって
みんなが喜んでくれることって、なんだろう・・
ときどき、考えます。

みんなが笑顔になるような

そうだ、先日、中東系のスーパーマーケットで
Iranian yogurt(イランのヨーグルト)買ったのです
とても塩味が効いていて、濃厚なのです
ギリシャヨーグルトの塩味版、という感じ!

水切りヨーグルトみたい、ずっしりと濃厚!

クミンをかけて食べると美味しい!
X(旧twitter)で見た食べかた!

スペアミント1パック
トマト、レモン果肉
パクチー、ハチノス
紫玉ねぎ

レモン汁
オリーブオイル

サテトム
えびペースト

黒幕のえびペーストが、いい仕事!

サテトムは乾燥えびににんにく、唐辛子
レモングラス、油 180円くらい。
えびペーストは160円くらい、
すごい匂いだけれど、ちょびっと入れると
とっても美味しい!

即席ラーメンにも!

レモン汁で煮たりんごに
バニラビーンズを混ぜたアイス、
クリームチーズ、ナッツ
クレームバルサミコ(一番安いバルサミコを、半分まで煮詰める)
をかけてたべる!

バルサミコはすこしトロッとするまで煮る!

美味しそう!

食べものは、みんなの共通点
あとはなんだろう。
花、動物、空・・・

やぁ

「優しさは、関係するすべてに人格を与えます
優しさは、愛の最も慎ましい形です。人を罪にも嫉妬にも導きません。
優しさは、自発的で無欲です。他者を深く受け入れることです。
優しさは、わたしたちの間にある結びつきや類似点、
同一性に気づかせてくれます。

文学は自分以外の存在への、
まさに優しさの上に建てられています。」 優しい語り手
                      オルガ・トカルチュク

おかえり

花や自然、といえばのツートップ。
「吉川ひなのさん」「ヘルマン・ヘッセさん」

共通点があるのです。

このおふたり、意外な共通点があるのです。
若い頃に、たいへんな苦労をされて・・
ヘッセさんは、精神の探求の旅。

吉川さんは、ずっと、ご両親のことで苦しんでおられました。

子役時代よりモデルや芸能活動に励んでこられた裏側には、
ご両親の特殊な新興宗教への強い傾倒、
それに伴う借金など。
必要なものも用意してもらえず
ご両親は吉川さんが懸命に働いたお金を、すべて使い果たし
自分たちだけの家を建てたり・・

お金がなければ、吉川さんに頼ります。
親御さんの事で、たいへんに苦しんだ吉川さん。

その記述に、読んでいるこちらも胸が苦しくなります。
わたしが十代の頃に憧れた「吉川ひなのさん」は、
華々しい笑顔の裏で、苦しみ続けた方でした。

彼女は大人になってから、ご両親と距離を置き
ハワイへ移住します。

そこで自分を見つめ直し、
東京で追い詰められ、崩れていた精神のバランスを
整えていきます。

本を読み
規則正しい生活をし
彼女は失われた子供時代をひとつひとつ
取り戻していきます。

東京にいたときは、ブランドものを持って
女子会をしていて・・けれど、常にイライラしていて
情緒不安定であったそう。

ハワイへ来て。
本当は自然や動物、昆虫やお花が大好きだった自分を思い出し・・

いまは、お子さんと、森のなかみたいなところで
暮らされているようです。
野生のにわとりや猫さんを保護し、
とても自然に近い生活!

わたしは、吉川さんの自伝を読み
若い頃に憧れた吉川さんのことを思い出していました。

どこかに、美しさの裏に
この方の自然への野性的な愛が、にじみ出ており
どこかで、それを感じていたのかな、みんなそうかな
なんて、思いました。

そして、このような、過酷な生育歴を持つ方に共通して
どこか人間からはなれて
自然のなかで、ほんとうの自分になれる・・・
そんなきもちなのかな、と、感じたりしました。

このふたりに共通しているのは、
庭や畑、自然が大好き!ということ。
吉川さんいわく「土をさわっている時が、いちばんしあわせ」
とのこと。

ふたりに育てられた植物は、なんだかすくすく育ちそうです。

どんな人にとっても、癒しとなる・・
自然はほんとうに偉大です。

いわゆる”複雑性PTSD”について、
わたしも随分と調べました。
戦争帰還兵、性被害者、小児期逆境体験を持つ方々・・

やはり、みな自然のなかで
なんとか、なんとか・・・

日々をなんとか



どんどんと広がる穴。

先述のオルガ・トカルチュクさんの話ですが
なんというか、ありのままで・・

自然・・それは、ありのまま。

度の過ぎたありのまま

被害が加害に転じるとき
その連鎖を断ち切る時
人間にいったいなにが起こっているのでしょうか。

人間と自然
自然のなかにも、酷な部分はある
しかし、しかし

われわれもありのままで、あるしかないのかも知れません

食卓がたいへん狭いことに気付く。

人間の、進化した高い知能
その複雑なネットワークは、ほんとうにすごいです

しかし、それは、幸せなだけでしょうか
平和をもたらしているのでしょうか
人間にしかない嫉妬や虚栄心、優劣という概念
そういったものまで、進化の途中で生み出していないでしょうか
それもまた、あるとして
どのように取り扱うのか・・

わたしたちはまだ進化の途中

自分の世代、前の世代の持つ課題を下ろして
新しい自分、みたいのは作れるはずです、
思い込みを捨てて
われわれのおおきな脳は、可能性がいっぱい
きっと、すこしでも、前に進めるはず

吉川さんのように


洋服はタンスへ、調味料は棚に入れてキッチンへ
それらもすべて、先入観です

この世界にはいろんな人が暮らしています
曾祖父母の、両親の背負った、悲しみと決別し
ありのままの自分で

お仕事されている方
子育てされている方
介護されている方
地域の活動されている方
病と闘われている方

みんな、みんな、本当にすごいと思います
ご自分を、これは本当に、労い
ご自分にどうか感謝を

ゆっくり心身を休めて下さいね。
明日からは、すこし力を抜いて^^b
読んで頂き、ありがとうございました。

ほんとうにお疲れ様です。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?