2019.11.28

こんばんは、しろにです。

今日の一曲→詳しくは後半で

人生で初めて振替輸送を使った話。

今日は大阪へ用事で行っておりました。
当初予定では阪急で大阪梅田から京都河原町まで移動するつもりでした。

ですが帰宅時、桂-京都河原町間での運転見合わせにより、帰宅困難となりました。
当日のみ使用可能の回数券を先に購入していたので、他で帰る選択肢はなく改札前で途方に暮れていました。
家まで帰れない。近くまでは行けても電車が止まっているせいで帰れない。最悪です。
友達といたからニコニコしてましたが、心境は(このクソやろう!)って感じでした笑

またもし回数券ではなく、ICカードだとすると振替輸送が利用できず、阪急の¥400に比べJRの¥570を支払わなければなりませんでした。

改札前で10分ほど経った頃JRなどでの振替輸送が開始されました。
すると私は急いで改札内に入り、振替輸送の手続きを行いました。
よかった〜これで帰れるのか!と安堵してしまった僕がすこしバカでした。

手続き後、急いでJR大阪駅に向かい新快速に乗ろうと急いでました。
改札内に入れてもらってからまさかの「遅れ約30分」の文字。

目の前真っ暗になりました。
え?21時までに帰る予定が全く帰れないじゃんって。
「帰宅困難者?」なんて思ってみたり。

待てば来る。運転見合わせではない。ということでJRで帰ることにしました。

ホーム階へ上がると運良く30分前の新快速が31分遅れで到着。
満員電車覚悟で乗り込むことを決意しました。

案の定電車は超満員。名古屋遠征のときの名古屋から立って岐阜まで帰ったことを思い出しました笑
電車の中では「行き先が変更になる場合があります」「行き先が変更されました」などドキドキさせることを話す車掌。
京都駅には無事たどり着くことを知り、ここでゆっくりと一安心と感じました。

結局京都駅からは定期を使って帰ることに。
運良く電車との乗り換え時間がよく、21時までには最寄りに着く電車に無事乗車できました。
(乗り換え時間5分で少し走りましたが💦)

京都駅に到着後、阪急はすべての区間で運転見合わせに。振替輸送の選択して正解だったんですね。よかったです。

なんとなくですが、振替輸送に使用した回数券が余ったので画像をのせておきます笑
ある意味記念乗車券ですね(?)


当初は阪急で寝ながら帰るつもりが、大勢の人に揉まれ立ちっぱなしで帰ることになってしまいました。

しょうがないですね。初めての体験でした。

運転見合わせを知り、振替輸送を選ぶまで友達がそばにいてくれたことがなにより助かりました。
(別れは雑になってしまったけれどまたすぐに会うだろうから今日は許してね笑)

--------------------------

今日の一曲。電車で振替輸送に移動するもその電車もとても遅れてた時(超限定)に聴く曲を選曲しました。

「日常/乃木坂46」

もちろん知ってる人も多いと思いますが。
電車をイメージした曲でもありますよね。
理由はただそれだけです。

読者のみなさんの利用する電車が遅れたり運転見合わせたりすることがないよう願うばかりです。


ページのトップに今日の一曲へ飛べるリンクを貼ってますのでよければ聴いてみてください!!

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?