見出し画像

もしツイッターがこのまま落ちたら?マイク・リンデル一人勝ち?

ツイッターの障害のタイミングが意味深

障害があった?まだ進行形?のツイッターだけども、WeTheMediaのテレグラムチャネルに鋭い指摘が。

画像2

Right again, Donaldo. And just in time for a couple new social media platforms to go public.
Coincidence? I think not. 😎

パソコンからだとログインできない障害があったツイッターだけど、マイク・リンデルの新プラットフォームが登場するこのタイミングって偶然だと思う?という指摘。

むむ!鋭い!👀

度々ツイッターに似たような障害が起きるとリンデルのFrankに浮気して見ようかな?とかリベラルの新規ユーザー獲得も加速するかも?私はParlerが閑古鳥なのを見てるから今更Frankが来てもトランプが使わない限り大して話題にもならず、リベラルにも無視されて、保守派のエコーチャンバー状態になりそうと懸念してたから、正直gabとあまり変わらないじゃーんというくらいの期待感。

でも、ここに来てツイッターの障害がもし継続して不安定になったら出来すぎ。リベラルにももしかしてトランプの方がマシだったかもと感じ始める人が増えているだろうし、Qアノンを信じてる保守派でも冷やかしにFrankに来てくれれば割と盛り上がるのかもね。

ほんと、CodeMonkeyのProject Odinで会社に頼らずに草の根のオープンソースで分散型プラットフォームが出来たとしても結局リベラルのみなさんに無視されていてはあまり意味がない。ツイッター、FB、インスタグラム、TikTokは偉大。日本なら電通をコントロールしないとナレティブを変えることは出来ないだろう。

ilDonaldTrumpoの解説

このテレグラムのカキコは、あの有名なファン垢ilDonaldTrumpoのこの超面白いツイートを引き合いにしてる。

画像1

面白さが十分伝わっているか不安なので解説したいこのilDonaldTrumpoさん。いやー好きだわ。

先ずはアカウント名wwwwwメキシコ帽やヒゲを全面に推していることからメキシコ人からきた移民風の感じをビシバシ放つ割にはアカウント名にilをつけてくる謎。

この場合のilは多分Theみたいな冠詞で「あのドナルド・トランポだ」という意だろう。そしてスペイン語の冠詞ならここは多分elになるはずだけどil。え?それだとイタリア語じゃないのか?wwアメリカ人は高校までに割とスペイン語ちゃんと習うからこんな間違いしないと思うし、みんなも間違いに気づくと思う。

つまりわざとww罠だった。

あとTestingo...もうナニコレwwwwウケるww

Testって言いたいんだろうけどもingoをつけて多分Yo tiengoつまりI haveでスペイン語学習者ならみんな知っているTiengoを連想させて、スペイン語っぽい感じを出していると思われる。このセンスwww死ぬww

Spanisho word of the day: Believing

そしてSPANISHOwwwいちいち面白いwwwくっそ。これはSpanishでいいのに語尾にoをつけてmucho(much)みたいな語感に導く作戦か。この部分は「今日のスペイン語の単語:Believing」となるが、勿論Believingなるスペイン語などないww

そして使用例として

IF TWITTER NO FIXO EL GLITCHO, MANY PEOPLE WILL BELIEVING.

を上げているんだけど、これwwもー腹いてぇーー。elって知ってんじゃねーかww…ま、まずは英語に直そう。

IF TWITTER DOES NOT FIX THE GLITCH, MANY PEOPLE WILL BE LEAVING.

だ。意味はツイッターがこのグリッチ(ちょっとした手違い)を修復しないなら、大勢の人がプラットフォームを去るだろう。

つまり謎の単語Believingはbe leavingという2つの単語が一語だと聞き間違えている感じ。BELIEVE(信じる)という単語があるからBEとLEAVEがくっついたBELEAVEが発音が同じ。これを進行形にしたbeleavingのeaの部分を音に忠実にieと綴ってbelieveとごちゃまぜにするとbelievingにたどり着く。

なんというか英語学習者の初歩的ミスっぽい感じを装ったでっち上げ単語なんだけど、そんな感じが読んで500ミリセカンドくらいかけて走馬灯のように頭を駆け巡って、全部が腑に落ちたときにクスッってなる仕掛けだ。

すごいエンタメだよこれは。

リン・ウッドが切り返す

トランポがリン・ウッドに「いつも戦ってくれてありがとう」ってツイートしてたんだけど、なんとリンウッドがテレグラムでそれに答えてこれwww