見出し画像

ホットクックを買って一番作ってるのは味噌炒め

ついにホットクックを買いました。

代わりに炊飯器を捨てました。今は煮込み自慢で炊飯しています。

ホットクックの特徴といえば、何といっても「混ぜ技ユニット」です。

この混ぜ技ユニットを使った調理で最高なのが「めんをゆでる」機能なんですが、まあ文字通り麺を茹でてくれるだけで解説しようがないので、今回は他によく作ってる料理の話をします。

タイトル通りなんですが、味噌炒めです。

味噌炒め好きなんですが、手動で作るのはめんどうくさいです。
なぜかというと、醤油や塩と違って味噌が溶けにくいからです。そして味噌を溶かすために水や酒を入れると、その分味がぼやけてしまいます。

しかしホットクックは無水鍋です。
正確には「炒め」ではなく「炒め煮」になってしまうのですが、油と野菜と味噌を入れて調理するだけで、野菜の水分で「ちょうどいい味の味噌炒め」ができあがります。

画像2

具も何でもいいです。
冷蔵庫に半端に余ってるキャベツ・ピーマン・ナス・人参、冷凍しているキノコ類、あれば肉類など、適当に放り込んでも食べられるものができます。

楽すぎる。

あと、楽すぎてハマってしまったのがケンミンの焼きビーフン。

これも味付きビーフンと、パッケージに記載してある規定量の水と、スーパーで売ってる300gくらいの野菜炒め用パックを入れてボタンを押すだけ(炒め4分)で出来上がるので、一時期こればっかり食べてました。
(さすがに野菜300g入れると味が薄くなるので、塩などで調整が必要)

画像2

ホットクック楽しいですね。

いろいろ作ってみたいと思います。

ここから先は

0字

料理の記事をまとめています。各記事は今のところ無料です。マガジンを購入していただくと記事を保存しておくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?