見出し画像

本棚は段ボール Vol.29 『なんくるない / よしもとばなな』

 沖縄へ旅行した、出会いのお話、そして男女のお話の短編が4篇。私は表題作の『なんくるない』が一番好きだったかなあ。

 あんなふうに恋をして人と出逢えたら素敵だなあと思った。運命的な何かに引き寄せられるように、沖縄で出会って、数字で区切られたのでない自分の時間を過ごしていく。その時間の流れの合う人と出逢える、またはお互いの時間に共感できる相手と出逢えることというのは、とても奇跡的で、大切にしたいものだと思う。

 私はまだ、私と同じ時間を過ごしてくれるような人と出逢ったことがない。(恋愛的な意味で。)
 しかも最近、それをかなり諦めていて、しょぼくれて過ごしていた。探してみてもいいなあ。そのためには、沖縄に一人で出かけてしまうような、行動力がやっぱり必要だなあと思う。

 沖縄に行きたくなる話だったけれども、沖縄に実際に行っても、あんな素敵なことは起こらないだろうなあ、というくらいに私は都会の空気がどっぷり染み込んでしまっている気がする。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?