見出し画像

しろるメンバー自己紹介 いみちゃん

メンバー紹介第5弾です!よろしくお願いします!
いみちゃんです。では以下プロフィール……

所属:文学部2回生
趣味:趣味のストックが欲しい……
サークル:無所属

サークルは無所属とありますが、生協に関わっていることが多いですね。学生委員会ではありません。なりゆきです。さてさて、僕がしろるに参加したきっかけは、メンバーに誘われたからです。とはいえ僕はかなり特殊だと思います。
あれは1年の夏のことでした。僕がZOOMの画面の前でぼんやりしていると、友達から今その友達が入っているZOOMに参加しないかと誘われました。さみしかった僕は即答。何を話し合っているのかと聞いたら難民についてだというので、なるほどそうなのかと思ってZOOMに入ったもののほとんど自己紹介しただけでなぜか終わる気配に……。当時は知り合いの知り合い程度の関係だった我らがリーダーが続きは次回と言ったときに初めて単発のディスカッションZOOMじゃなかったことを知った……という次第です。さらには、しろるはもともと単発の講演会企画のグループだったのですが、招待されたLINEグルの名前を見て講演会をこれから企画するということを知った始末。そのままかかわり続けた結果今に至る……という感じです。あれから様々なことを知り、当時の僕が知りえなかったこと、ありえなかった繋がりをたくさん得たなあと思います。人生何がどうつながってこうなるか分からないなあというのが最近の僕の人生に対する驚きですね。
結果、さまざまなつながり、出会いの中から僕なりの意義を見出して関わっているといえるかな……こういうことの答えを見つけるのが僕は好きでもあり苦手でもあるのですが。

自己紹介なのか自分語りなのか分からない文章になっていますね……。疲れて帰ってきた夜に書いているということもあってかなりぼんやりふんわりした感じになっている自覚があります(笑)。道路の端の縁石ってあるじゃないですか。あれの上を歩いている人って好感持てませんか?僕がそのタイプなので同族愛かもしれないですが。僕たちの年になると大人と子供の橋渡しも終わりというか、大人にぎりぎりなろうとするはざまにいるような気がします。そのような中でちっぽけだけど大切な童心を忘れていないような気がして縁石を歩いている人(縁石を歩いている自分も含めて、無意識であればなおよしですね)というのはいいなあと思います。しかしそのような表面的なところで童心を押し出すくせに、考え方が冷めてきているというか、ませたような、斜に構えたような自分がたまにいて、そんなときにその童心のかけらもないようなあり方に嫌気がさすこともあります。まだまだ未熟というか半端だなあとあきれる瞬間ですね。趣味のプッシュでもなく、ためになる話でもないですが……明日の僕が書き直すかもしれません。お付き合いいただいてありがとうございました。もし縁石を歩いている20代がいたら僕かもしれません。よろしくお願いします。

★次回も自己紹介記事が続きます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?