見出し画像

万博公園へ

久しぶりに万博公園へ
ミンパクへ行ってきたのだ
衝撃的な事があったんだが…。
それはミンパクを出る時のことだった。

まずは、

企画展
言語という事を考える。
ドライブマイカーでも言語として扱われている
手話を中心に体験した時間となった。
そこで欲しくなった!

オタマトーン!
明和電機いえい!だ

メイン展示を見て
帰る。
お土産もの屋さんに シャガイがあるのを
過去に買って知っていたから
よると決めていた。

目についた ティンシャを買うか悩み 
いや シャガイ!と思った
探して 衝撃を受けたうけ。
プラスチック製になっていたのだ
シャガイとは モンゴルのオモチャであり
占いの道具でもある。
それがプラスチックになっていた。
ショックである
でもよく考えれば当たり前で…。
そのあたり前も考えつかない自分に衝撃だったのだ

帰りに
Facebookに シャガイがプラスチックだったと
この現実を書いたのだった

#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。