見出し画像

おかんと銀河鉄道の父

宮沢賢治を好きじゃないなと
そう思った映画だったが
一つ おおぉぉぉ!と共感したところがあった

こんにゃく湿布である。

母は 調子が悪くなると 肝臓、腎臓をこんにゃくで温める。
それは我が家の当たり前の風景だ

それが映画の中ででてくる

いや・・・・その温め方では今客は芯から温まらないから あかんやろ・・・
そんなツッコミを入れたくなるほど
私自身も こんにゃく湿布は経験済みだった。

映画の中で現れた 今もなお使われる
手当の方法に 私はぐいっと父の愛情を感じてしまったのだった

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #こんにゃく湿布 #映画

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。