見出し画像

芥川龍之介の「桃太郎」―意外な取り合わせ

  芥川龍之介の「桃太郎」は、日本文学の古典として知られる代表作の一つといっていいかもしれません 
でも、あまり芥川龍之介が「桃太郎」というものを題材に書いているなんて思わないかもしれませんね。
この物語は、誰もが知る日本の民話「桃太郎」を、芥川独自の解釈と文学的な描写で再構築したもの。

「桃太郎」は、桃から生まれた桃太郎という少年が、鬼ヶ島へと向かい、鬼たちとの戦いを繰り広げるというストーリーですが
芥川の筆によって描かれる桃太郎の内面世界や鬼たちの姿は、独特な雰囲気と深い哲学性を持ちながら、読者を魅了します。

この作品は、芥川龍之介の幻想的な文体や心理描写の巧みさがあり
彼の鮮やかな言葉遣いと豊かな表現力によって、物語の世界がより一層深みを増すのです!?
そして、鬼ヶ島の描写には芥川の幻想的なイマジネーションが凝縮されており、読者を不思議な世界へと誘ってくれます。

この作品を通じて、日本の古典文学の魅力と芥川龍之介の才能に触れてみませんか?

私はAudibleでききながしちゃいましたw
てへ(#^.^#)

#桃太郎 #日本文学 #古典作品  #鬼ヶ島

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。