見出し画像

ヘルプデスクちゃうんすけどーw

エクセルの使い方でちょっと きいてもいい?
突然 以前 部署だったひとからメッセージが来た。
まあおんなじ組織の会社の中で 部門変わった人なので 業務上は顧客側になった人だったんだけど

ハイパーリンクのさー
絶対参照と相対参照で苦戦してんだけど・・・・。
数百あるリンク全部手で直せって言われてさー
100超えてんのにさ 手でなおしてられんじゃない
なんかいい方法ない?

正式ヘルプディスクが
手で一個づつ設定してもらうしか方法ないっていうてきた案件

私に聞く???ってw

teamsで話してる時は
全然思いつかなかったんだけど通話を切って
ちょっとググって 閃いた

すぐ チャット入れる。

絶対参照で¥のところにもう
サーバー固定で入れちゃったらどうっすか?
¥ だから 通らないんだから
共通部分は
もう直打ちで決めちゃったらいいんですよ!
試してないからわかんないけど
それなら通る気がする。
私の手元にそっちの検証環境ないから
あとはよしなに・・・・

数時間後 行けたっぽい!と連絡が来る
お金出してでもやろうとしてたことが
出さずにできた😅

ナイス私!

今度 プリンでも差し入れていいですよ♪
と返しておいた。

ヘルプデスクの回答ではなんともならなくて
しれっと 聞かれることは たまにある
私 一般事務でここ来てまーすって
たまにアピールするほどに・・・・。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #便利屋 #ヘルプデスク

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。