見出し画像

現代的占星術ももう少し学んでみようかな?

占星術といっても 大きく 伝統的なものと 現代的なものがあって 読み方は違っている。
私は、元々現代的占星術  テキストになった資料から言えば 松村潔さんから教わった人の知識がベースになっている。
色々占星術を教えてくれた先生はいるが
そのご 鏡リュウジ先生や 伊泉龍一先生の講座をよく受けた。
伊泉先生の講座後 伝統的占星術を主軸に占星術を扱うようになった。

歴史も語ってくれるおかげで 自分がどの時点の占星術の考え方を学んでいるかを 認知できたのは大きいと思う。
ここは伝統的占星術を中心に 掘り下げて伝える時は現代的占星術の 要素を絡めて説明するみたいなことはよくある
でもやっぱり主軸に伝統的占星術を置いているので
あまり トランスサタニアン  恒星やドラゴンヘッド 細かい角度のことは取り込むことはしないようにしていた。

でも・・・・面白いんだよね
たまにやると 面白いんです。
いやいや いってないで扱ってもいいじゃんね・・・
なんて思った。
やっぱり人のホロスコープを読んでいるのって面白いし
それを 語れるのってたのしい
最近は占星術の読み方で一緒に語るという人も周りにはいなくって それって 勿体無いなと思って
占星術 ちょっと勉強し直してみようかななんて思うのだった

#勉強しよう #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #学び #占星術

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。