見出し画像

【23卒必見】宇宙×メディア?新しい世界を知った私の就活体験記

宇宙×メディアというユニークな2つの事業を展開しているスカパーJSAT!

22卒で来年からスカパーJSATの社員となる大阪大学4年の永井さんと、人事で採用担当の谷口さんにスカパーJSATの魅力について、お伺いしました!


自分がなりたい姿になれると思ったスカパーJSAT


永井さん宣材写真

質問者:本日はよろしくお願いします!初めに、永井さんはどのようなきっかけでスカパーJSATをお知りになったのですか?

永井さん:昨年の8月に知るカフェのMeetupに参加したのがきっかけです。そこでお話した人事さんの人柄や会社の雰囲気に惹かれて、サマーインターンに応募し、その後本選考へ進んで内定をいただきました。

谷口さん:永井さんはMeetupに7、8回参加してくれたよね笑。最初は、知るカフェのスタッフとして参加していると思っていたので、「うちを志望している訳ではないのだろうな」という印象を勝手に持っていました。けれど気づいたら、「あれ、1DAYも3DAYSもインターンシップに来てくれてるぞ!」って笑

永井さん:確かに、スカパーJSATのMeetupに参加した頃までは全く違う業種をみていました。ですが、コロナの影響もあって思うように進まなくて…。そのような中でMeetupに参加していくうちにスカパーJSATの魅力を知り、ここで働きたいと思うようになりました。今は知るカフェスタッフとしても、もっと多くの学生にこの会社の魅力を知ってほしいです!

質問者:本当にスカパーJSATさんを大好きになってからの内定だったのですね!永井さんが、そこまで惹かれた理由を教えていただけますか?

永井さん:スカパーJSATは人数規模が大きくないため、入社1年目から責任ある仕事を担当できます。直感的ですが、自分がその点にワクワクしたので、とても合っていると思います。「初年度は営業だけ」みたいな限られた感じではなく、自分が興味あることをたくさん経験できるところがとても魅力的です。また、福利厚生や子育てしやすい環境が当たり前にある点もいいなと思いました。というのも、将来「誇れる母」になりたいと思ってて笑。この会社に入ったら、私が将来なりたい姿になれると思いました。
それでも、最後の決め手は人柄と会社の雰囲気でした。これまで数人の社員さんとお話させていただきましたが、どの方からも私たち学生を一人の人として見てくれていることが伝わり、とてもありがたかったです。

1年目から即戦力になれる!前向きで好奇心旺盛な人に来てほしい!

谷口様宣材写真


質問者:一方で入社2年目の谷口さん。スカパーJSATのどのような点に魅力に感じていますか?

谷口さん:私は就活生の頃は、興味のあったエンタメやメディアを中心に企業を調べていました。もともとプロ野球やお笑いなどが好きで、自分が興味のある分野で働きたいと思ったからです。その中でスカパーJSATに決めた理由は、メディア業界でありながらこれからますます発展していく宇宙事業にも取り組んでいたこと、そして永井さんとも被りますが、社員の方たちが前向きに仕事をしている姿がとても素敵だなと思ったからです。
 昨年から人事の採用担当としてキャリアをスタートし、1年目から責任ある仕事を任せてもらっています。当社は新入社員であっても対等な関係で先輩たちと仕事を進めることができるので、他社にはない貴重な経験をさせてもらっていると実感しています。なので、採用担当としては、色々なことに前向きに、好奇心を持って取り組める学生さんに来て欲しいなと思います。

永井さん:私は学生生活を通して、「自分のなりたい姿に近づける」と直感的に感じたことに挑戦してきました。知るカフェのスタッフだけでなくホテルで働いたり、ライブ配信をしたりしました。谷口さんも仰っていた通り、スカパーJSATは、好奇心がある人にとても向いていると思います。与えられたことをやるだけではなく、自分で気づいてやってみたいと思うこと、それを楽しめることが大事だと思っています!

ワクワクする宇宙事業


質問者:スカパーJSATさんと言いますと、宇宙事業でも有名ですが、お二人はこれまでに宇宙に関心をもたれたことはありましたか?

谷口さん:学生時代は文系出身ということもあり、宇宙兄弟を読んで「宇宙ってスケールが違うな」と漠然と考えていたくらいの温度感でした。ただスカパーJSATへの内定を頂き、研修などで宇宙事業の話を聞くにつれて、「宇宙って身近なものなんだ。事業もフィールドも面白そう!」とすっかり虜になってしまいました。実は、人事を希望したのも、元々好きなメディア事業と、内定者時代に興味が増した宇宙事業の両方をまずは俯瞰で見てみたい、と思ったからなんです。当社は文系でも宇宙事業で活躍できるので、これからも次のジョブローテーションに向けて、どこを希望するか悩み続けると思います笑

永井さん:私は幼いころからプラネタリウムが好きで、家族で流星群を見に行ったりもしていました。「プラネタリウムを創りたい」と考えていた時もあったので、スカパーJSATに入って宇宙事業にも携われると思うと、今からワクワクしています!

スカパーJSATロゴ


さいごに


質問者:今日はありがとうございました!これから就活を迎える学生のみなさんにメッセージをお願いします!

谷口さん:説明会などを通して、業界や会社を一番学べる機会は就活だと思います。その中で、自分がやりたい想いを軸に、「自分が働いている姿がイメージできるか」ということも意識しながら就活をしてほしいです。知るカフェはそうした業界や会社を知るのに本当に良いツールだと思います!絶対活用した方が良いと思いますよ!!

永井さん:コロナで思うように自分が描いていたことを達成できない人も多いと思います。このような状況でも自分ができることをやってみて、「やって良かった」と思えるような学生生活にしてほしいです!

そんなスカパーJSATをはじめとする企業との"Meetup"はこちらからmypage.shirucafe.com/user/meetups?_url=%2Fuser%2Fmeetups&lang=ja




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?