見出し画像

冷えは万病の元

1/5(木)最高気温11℃/天気晴れ
漢方131日目/アガリスク120日目
今日から仕事スタート。在宅仕事なので家でストレッチなどをしながらポツポツと。
ストレッチしてたら首が曲がらないし、腕が上がらないことに気がつく。寝違えこんなに悪化してたのか。あー。

1/6(金)最高気温10℃/天気晴れ
漢方132日目/アガリスク121日目
今日は手足の末端の冷えが酷くミニファンヒーターで指先を温め、ストレッチで体を温めだいぶ改善した。

1/7(土)最高気温10℃/天気晴れ
漢方133日目/アガリスク122日目
We Leagueを見に相模原まで。体温調節がうまくいかない一日だった。こういう日は体が辛い。

1/8(日)最高気温12℃/天気晴れ
漢方134日目/アガリスク123日目
ラグビーリーグワンを見に柏へ。家にいられない質。楽しいことがあると嫌なことも忘れられるし。心も体もホッとするのだ。
小青竜湯がなくなってしまい飲むのをやめると、鼻水と喉が辛い。寒さもあるのだろうか。

1/9(祝・月)最高気温13℃/天気晴れ
漢方135日目/アガリスク124日目
家でダラダラと高校サッカーの決勝戦を見る。最近の高校生はうまいね。
1週間ほどで寝違えも良くなると思ったけれど、思ったより重症だったようで、まだまだ治る気配はない。

1/10(火)最高気温10℃/天気晴れ
漢方136日目/アガリスク125日目
本格的な仕事はじめだったのだが、急遽相手方の都合でキャンセル。出鼻をくじかれる。まぁ、いいか。ゆっくりしよう。

首の痛み、肩のハリとコリ、腕のだるさと指先のしびれ感はまだまだ変化なし。ひどくなることはなく、あまり気にならない時間のほうが長い。
冷えによる血行障害が改善を妨害している。
そういえば、去年も冬の寒さで肩こりが悪化し、腕がだるくなったりめまいがしたりしたなぁ、と思い出しため息。

とりあえずすべての諸悪の根源は「冷え」なのだ。
ストレッチ頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?