見出し画像

冷えの改善へ

12/15(木)最高気温11℃/天気晴れ
漢方110日目/アガリスク99日目
早朝からワールドカップ。フランス2-0モロッコ
モロッコに勝ってほしかったけどなぁ。フランス強いなぁ。

最近外は寒い。建物の中は暑いという環境になり洋服選びが難しい。下半身の冷えはひどくなる一方。
暑いのに寒いという日が続く。漢方の薬剤師さんにその話をしたらそれは自律神経ですねと言われた。

12/16(金)最高気温14℃/天気晴れ
漢方111日目/アガリスク100日目
冷えが酷い。冷えが酷いと喉の調子がすこぶる悪い。
クリスマスに向けて、最近流行りのシュトーレンを買う。クリスマスまでに食べ終えてしまいそうだけど。

12/17(土)最高気温11℃/天気曇り
漢方112日目/アガリスク101日目
寒い。とにかく寒い。

12/18(日)最高気温10℃/天気晴れ
漢方113日目/アガリスク102日目
ラグビーリーグワン開幕戦を見に行く。寒いけれど日向にいるとポカポカして気持ち良い。
こういう環境のほうが喉の調子がいいかもしれない。
帰りに気になっていたUSBタイプのブランケットを購入。とにかく下半身の冷えをなんとかしたい。

夜ふかししてワールドカップ決勝戦を見るが、途中で脱落。
アルゼンチンおめでとう。

12/19(月)最高気温9℃/天気晴れ
漢方114日目/アガリスク103日目
仕事帰りにタリーズの福袋回収。年末が近づいていることを認識する。

12/20(火)最高気温10℃/天気晴れ
漢方115日目/アガリスク104日目
USBブランケットを外でも使えるようにモバイルバッテリーを追加購入。スポーツ観戦のお供に持っていくぞ。

12/21(水)最高気温11℃/天気曇り
漢方116日目/アガリスク105日目
最高気温が毎日ほぼ一定になってくると、体調も落ち着いてくる。寒暖差が一番体調に悪い感じがしている。
夜中に胸焼け。一日座っていたのが悪かったのか。

12/22(木)最高気温11℃/天気雨
漢方117日目/アガリスク106日目
職場その1年内ラスト。みなさんに年末のご挨拶をして帰宅。こうやってちょっとずつ仕事納め。

12/23(金)最高気温10℃/天気晴れ
漢方118日目/アガリスク107日目
今までは身体があたたまると鼻水が出て喉が辛かったのだが、ここ数日寒い日に鼻水と喉の辛さがある。少しフェーズが変わってきた。
今日は一日喉が辛かった。

12/24(土)最高気温11℃/天気晴れ
漢方119日目/アガリスク108日目
漢方薬局へ。
便通は戻ってきたこと。胸焼けが起きたこと。冷えが酷いことなどを伝える。

舌を見ると、相変わらず痰湿と気虚が強いこと。かなり身体が冷えていること。が気になることだそう。
久しぶりに血圧測定。以前血圧測定をしたとき、波形が台形をしていて、血の流れがよく熱を溜め込んでしまうと指摘されたけれど、今回はかなり正常に近づいているということ。

とにかく問題は「冷え」だろうということで、冷えを改善する薬を処方してもらう。
温胆湯
半夏瀉心湯

血府逐瘀顆粒
の3種類。

血府逐瘀顆粒は、のぼせや冷え、肩こり頭痛などに良いと、まさに今の私にピッタリ。
ところで、この薬。いわゆる私が想像していた「漢方薬」の味と匂いがして少し飲みにくい印象なのだけど・・・・

漢方薬局で血圧を測定すると、前回も今回も「血圧が高い」と言われてしまう。若い頃からずっと低血圧で年齢があがりようやく血圧も普通になって数年。まさか血圧高いですと言われるとは思ってもみなかったです。
まぁ、気をつけるにこしたことはないですね。

とりあえず、これで少し冷えが解消されればありがたいですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?