私の変な発想はどこから来るのか

私のTwitter, Discord, ニコニコ動画を見ている皆様、私の脳内である『SHIRYU-san Paradise』(略称: しりゅパラ)へようこそ!
自分で言うのは若干変かもしれませんが、自分の発想は正直、変であると思います。一方で、それを面白いと感じる人が少々いるようです。しかし、実際、私にはもっと発想の面において尊敬できる人がいっぱいいます・・・バイヤー高橋さん、ぼくわたチャンネルさん、フォッ毛さん・・・私なんかではまだまだであると思います・・・。
そんな中でもやはり「変な発想をしてみたい」と思う自分は存在します。ただ、その発想は大抵既存の物から来ることが多いです。では、私の発想はどのようにして生まれるのか、紹介していきたいと思います。

とりあえず自分が「面白い発想だ」と思った人を真似る

何かを面白いと思ったら、その人の発想を参考にすることが一番である気がします。そのような発想を取り入れて、パクらない範囲で自分の物にしてしまえばいいんです。
例えば、『抜いた素材しか使えない合作』(sm43397049、単品はsm43410851)の元のアイディアは、バカリズム『都道府県の持ちかた』です。これは、バカリズムが都道府県の形を持つとしたらこのようになるだろう、と説明するような内容の芸です。ちなみに、その芸では別に都道府県を尻に挿れる描写はありません。単純に、合作の内容が卑猥である事から、このような描写を含む動画になりました。
その他に面白いと思ってる人はこちらです。おすすめという事です。:

  • バイヤー高橋

  • LRu

  • フォッ毛

  • ぼくわたチャンネル

  • わっきゃい『「こいつ何見てるんだ?」と困惑させるための動画.mp4』

  • 共食い。例えば、鶏がフライドチキンを食べる行為など。

言葉遊びをする

「ゴツゴツのアハン」みたいなノリでも大丈夫ですが、私はこのミームにある発想はちょっとできません。ただ、言葉遊びでふざける事はよくあります。

韻検索

とある言葉ととある言葉の母音が同じ部分を変えるなどして、言葉遊びをする言葉あります。例えば、シャニマスには「イルミネーションスターズ」というグループがありますが、「イル」の部分と「SHIRYU」とでは韻が踏めるので「シリュミネーションスターズ」という造語を作ったりしています。
韻検索に関するサイトはこちらを使ってみてください↓

歌詞検索

『見つけた女性の大学を当てるOfficial髭男dism』(sm43249050)については、「バカとブスこそ東大へ行け」というセリフ兼インターネットミームを題材とした音MADとなっていますが、これをOfficial髭男dismに歌わせた理由は、同氏による『Pretender』という曲に「ブス」という言葉を見つけたからであって、「ブス」という単語が入ってたら他の誰かに歌わせてもよかったのです。
ちなみに、これらを見つけたきっかけとなるサイトはこちらです↓

『月曜日に絶望する邦楽アーティスト達』(sm43603409)についても、「月曜」というワードで調べました。

時事ネタ、かつネタにされてる物

場合によってはブラックジョーク(ダークヒューモア)に含まれる類となり、好き嫌いが分かれそうですが、「まずいですよ!」と言われそうな範囲のネタは私は結構好きです。例えば『BEッグモーター』(sm42755105)はその一例です。この作品を提出した合作『BBEMYBABYお盆休み合作』(sm42601964)の締め切り前にビッグモーターの一件があり、「ビッグモーター」には「ビ」があるので、割り込める(sm29478723)と思ったので、作りました。ちなみに、この合作の主催はこの作品を気に入ってくれたみたいです。ありがとう。

現実ではあり得ないストーリーを無理やり動画にする

例えば、『SHIRYUクリぼっち合作』(sm43190625)、『Duolingoで勉強するHey! Say! JUMP』(sm43136916)、『SHI的オールスターにマイケルと布袋を添えて』(sm42337472)です。このような事は実際に発生していませんが、私が無理やりそういう事にしました。ちなみに、3つ目の動画の元ネタは『エンドーショージにパンツ一枚とハイテンションを添えて【音MDM】』(sm33641612)です。
まあ、現実では発生していない事を無理やり動画にするのは、「ヒカニチ」や「猫ニチ」に近いかもしれませんね?

逆にしてみる

ちなみに、元ネタはお笑いコンビである「ぺこぱ」の松陰寺太勇です。
例えば、私が大学に入学したての頃は、大学が遠いと思っていたのですが、自分から大学へ行くのではなく、「大学が八王子(私の在住地)まで歩いて来い」と言ってました。
その他に自分が思いついた、逆にしてみる発想例を記載しておきます(当たりはずれは激しいです):

  • 逆マッサージチェア、俺が椅子を揉む

  • 芋焼き石

  • 下方向に出てくるタイプのチンアナゴ

  • 櫻木真乃を飼う鳩

  • ソーセージに挟まれてるバンズ「ドットホッグ」

  • ボン・ジョヴィがなかやまきんに君の飴のやつやって欲しい

  • 中央線の人身事故に遭わない方法: 中央線を使わない

  • 逆に学習塾の生徒と教員が自宅に押し寄せるタイプの家庭教師

  • 公園のうるさい子供に対してはぽていで抵抗しよう

固定観念を壊してみる

と言っても、この発想はまだ得意では無いです。そもそも、当たり前のように発生している現象を如何に見つけられるかが重要であり、ぼくわたチャンネルがそれを得意としている気がします。
とりあえず、自分が考えた例をここに記載しておきます(当たりはずれは激しいです):

  • 東京ドーム〇個分、X・Z軸ではなく、Y軸のみだったら?

  • 拉致や誘拐に使う車がオープンカーだったら

  • お子様ランチのご飯の山に刺さってる旗が県章

  • 7円玉硬貨

  • G#カップ/E♭カップ

  • 新幹線Y軸延伸(空中方向への延伸)

なんかよくある描写を用いる

「あるある」を用いる、という考えでも問題ないと思います。これも、ぼくわたチャンネルが得意そうな発想です。
とりあえず、自分の例を記載しておきます(当たりはずれは激しいです):

  • バーテンダーがグラスを客に向けて滑らせるやつでどれだけ遠くに飛ばせられるか選手権

  • レッドブルを半分だけ飲めば左翼または右翼になる。左に生えた人は左翼、右に生えた人は右翼。

  • レッドブルを飲んだら伊吹翼になれる

  • 子守唄「サイケデリックHIPのベースの部分」

  • Mrs. GREEN APPLEのGB「Mrs. APPLE」(GBだと緑が消える為)

  • 「私の胸って関東平野だからさー!」

  • 布袋ギター柄クロスワードパズル

  • 港区がいろんな自治体を吸収すれば港区女子が増える

  • テルミンを演奏するフリをして痴漢をする

  • 「サガミハラ」とは、町田市を神奈川県として扱うハラスメント

  • Twitterの鳥が居なくなるのになぜ動物愛護団体は動かないのか

  • 貴族、イースターエッグ探しはキャビアで行う説

とりあえず組み合わせてみる

絶対にこの2つは組み合わさった事が無い、または組み合わせとして奇妙といった物を生み出すことによって、笑いを取ろうとするものです。笑いでなく、奇妙さを生み出させる物でも構いません。私の定番ネタは「三点倒立ジャングルジム牛丼」です。この元ネタは「ジャングルジム牛丼」ですが、こちらは牛丼にジャングルジムがトッピングされている物です。ただ、当時のフォロワーが何らかの理由で「三点倒立」に没頭していたので、とりあえず「ジャングルジム牛丼」に「三点倒立」というワードをつけてあげました。結果、「三点倒立ジャングルジム牛丼」が生まれたわけです。
その他のフュージョン品はこちらです(当たりはずれは激しいです):

  • スプリンクルキャンディー丼

  • DARS鍋

  • 揚げ時計

  • 揚げカルピス

  • 靴べらサンドウィッチ

  • 相武台下タピオカランド

  • 東京海洋大学 天文学部

  • 音MAD大学 歯学部

  • BBEMYBABY歯学部

  • マシュマロラーメン

  • ぽていASMR

  • 宇宙魚(宇宙で魚が泳いでるイメージ)

小学校(中学校)でしか見ない事が殆どの物を使うと面白い気がする

前述の「ジャングルジム」を使う理由は、特に誰かによる元ネタではなく、何か変な文章(『「こいつ何見てるんだ?」と困惑させるための動画.mp4』のような物)を作る際に、様々な分野の物体から取ってくると面白いと考えました。そこで思いついたのが「ジャングルジム」「百葉箱」「已然形」「帯分数」などです。なぜ私がこれを面白いと思うかは分かりませんが、懐かしさから笑いを誘う所はあるかもしれません。
以下は、それを用いた私の発想です(当たりはずれは激しいです):

  • 30歳 1 1/2成人式….帯分数!!!

分類不可

ごめんなさい、分類ができなかったものはここに記載させてください(当たりはずれは激しいです):

  • チョコレートファウンテンファウンテン: ファウンテンからチョコレートファウンテンが出てくる

  • 「ロリ神レクイエム」は実質的にデュエットソング

  • Xで出会った彼女の事を "X-Girlfriend"と呼ぶかどうか

  • キャッサバを揚げるとフライドポテトになるのか

  • ご飯の上で有精卵を熱すと親子丼になるかどうか

最後に

私が記載したこのような発想が皆様にとって面白いかはさておき、大事なことは、他人の面白い発想を取り入れてみる事です。そして、常に面白い事を考え続けてみる事も大事であると思います。私も学ぶべき点はありますが、発想力を極めたい人はお互い頑張りましょう。

おしMY BABY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?