見出し画像

庭と毎日 4月1日〜7日

4月1日 晴れ

新年度の始まり。
我が家は保育園児が進級したこと以外は大きな変化はないけれど、長女が乳児組から幼児組になったことは大きい。本人もお姉さんになったという自覚が少しあるらしい。
人見知りの2人だが、早速新しい担任の先生になついているようで安心した。

庭ではチューリップが咲いてきた。毎日のようにすごい成長を感じる。春は本当に庭が始まっていくようで楽しい。

4月2日 晴れ

庭のアカシアとチューリップが見頃になってきて、テーブルがにぎやか

4月3日 曇りのち雨

寒さはいくぶん和らいでいるが、天気が悪い。あぁ嫌だ。しかも自転車で転んでしまった。段差を乗り上げようとしてスリップした。膝を思いっきり擦ってしまい、痛い。

4月4日 くもりのち晴れ

雨が降っていなくて暖かいので、ゆっくり庭パトロール。そしたら先週末から数日しか経ってないのに変化が。

すごい勢いのクレソン
クレソンの花です
小松菜にも花が咲いている…
下仁田ネギ…
いちごはいいかんじに盛り上がっていて期待。

4月5日

今日は有給をとって、パーソナルカラー、骨格診断に行った。ずーっと行きたかった。今までの服が似合わない、似合う髪型がわからない、もう何もわからない。。。天気は悪いが、一人で都心にウキウキ気分でおでかけは悪くない。
ネットでの自己診断は当てにならなかった。そしてカジュアルを目指していたが似合わないと言われ、占い師なのか?と思うくらいズバズバと当てられて、今後の人生変わりそうなくらい方向性や悩みがなくなった。あぁ行ってよかった。

私に似合う色たち。Warm Autumnらしい。


夕方犬の病院に行く。フィラリア検査ついでに体重を測ると1年前と比べて1キロもやせてる。5キロの犬が1キロ痩せたら大事件だ。とりあえずご飯を増やすことで様子をみるが…なんでだろう。。。

4月6日 くもりのち晴れ

朝からららぽーとに行く。昨日の診断結果をもとに、普段なら買わない、選ばない服をチョイスしてみた。吉と出るのか…?

夕方は晴れたので、近所に桜をみにお散歩へ行ったが、次女が歩かない。歩かないならベビーカーにのれせばいいのだが、乗らない。ただただウロウロしていて、通行人の邪魔になる。疲れた。
庭は観察を続けると、スナップエンドウがたくさんできていた。気づかなかった…!適当に植えたがよくできていて嬉しい。

たくさんできてる…
たくさんできてる!


ブロッコリーも継続してでき続きている。


4月7日 晴れ

朝は庭の開拓。第五のレイズドベッドをついに設置した。深さもあるし、長方形で巨大なプランター感が使いやすそう。
春になり、雑草や新芽がでてきたり、虫がいたり、なんだか庭が急に忙しくなってきた。
今日はとりあえずいちごの人工授粉をたくさんした。いいいちごがたくさんできるといいな。

家にあった土をかきよせたがまだ半分
植木鉢から枯れた木を取り出したらイモムシがいて、子供たちが興味深そうにみていた
コキアの赤ちゃん…!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?