見出し画像

純粋に「自分のため」に!

こんにちは。
RE:LIFEアドバイザーの蔀晋輔です。

人は「自分のため」だけにしか動けない生き物なんです!

子どもが元気でいるのは自分のため!
妻が機嫌良くいるのも自分のため!
夫がハツラツとしているのも自分のため!
親が喜んでいるのも自分のため!
友達が楽しんでいるのも自分のため!
上司に相談しているのも自分のため!
部下の相談にのっているのも自分のため!

自分の心が満たされていると、「自分のため」=「人のため」になるんですが・・・・・
自分の心が満たされていないのに、「誰かのため」に動くことはできないんです。
できていると思っているのは・・・・・

「誰かのため」に役立つことで、自分の心を満たそうとしていることなんです。


自分が役に立つことによって、自己重要感を満たそうとしているだけなんです。
人を利用して、自分を満たそうとする身勝手な行動なんですね。
大切なのは純粋に「自分のため」に動くことです。

人のため・・・・・「人の為」と書いて「偽り」と読みます。


偽らずに生きていこうっと!

気軽に意見や感想をいただければ嬉しいです。
synergy@bcc.bai.ne.jp

RE:LIFEワークショップのご紹介
https://synergy-ark.com/relife/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?