よっしーがいったい、何者なのか知りたくなった時に読むnote

 よっしーです。
 本名は吉松大志。出身は鹿児島県。
 21歳。人間。心身ともに男です。

自己紹介をしていきます。今後の活動次第で随時足していきます。不定期に見返すと内容がちょっと変更されているかもしれません。

更新履歴

2021/03/27 公開
2021/04/08 バーチャルイベントの詳細を追加。続きはあとで書きます。

職業1:大学生

 こういう面をしておきながら一応、大学生です。宮崎大学の地域資源創成学部3年に所属しています。色々わけがあって休学中です。2年が修了し、3年に上がると同時に休学したので、大学には実際2年間しか行っていません。休学理由はまた別のnoteで書こうと思います。話したら長いです。
 ちなみに、国立大学は休学費用がタダなのでお得です。

 よく「『地域資源創成学部』って何?」と聞かれるのですが、正直なところ私もなんと答えたらよいか未だに迷います。いつも「地域活性化について総合的に学ぶ文理融合の学科です」と答えていますが、ぶっちゃけ文系要素強めなところは否めない印象があります。僕的には楽しい学科です。
 教授の個性が強いです。

 こんなに語っといて言うのもおかしいですが、あまり自己紹介するときに「大学生です」と答えるのは気持ち良いことではないと感じています。
 なぜなら、中退する予定を立てているからです。両親や周囲の意見を聞きながら決めるのでまだ未定ですけどね。
 中退予定の理由も書けば長くなっちゃうので別のnoteにまとめておきます。

職業2:会社の代表取締役

 こういう面をしておきながら、会社の代表取締役を務めさせていただいています。世間一般的に「社長」と呼ばれるポジションの人です。
 2020年12月24日に株式会社モーゲンテックを設立しました。
 大学在籍中に起業し、社会人歴0ヶ月の状態でビジネスの世界に足を踏み入れてしまったので、右も左も分からない状態から全てが始まりました。
 そのお陰で未だに「『営業』とはいったいなんなのか」、聞かれても明確に答えられないと思います。
 毎日が学びです。毎日、新しいことに挑戦するような日々を送っております。毎日がワクワクです。
 「社長だからお金持ちなんでしょ?」というよくありがちな質問に先にお答えしておきましょう。
 起業してまだ数ヶ月です。お金持ちじゃないです。

職業3:専門学校の講師

 こういう面をしておきながら、専門学校にて講師を務めております。
 21歳で先生をすることになるとは考えていませんでした。「先生」という呼称は尊敬する人に対して使うものだと思っておりますので、「お前はまだ若くて『先生』に値しない!」とお考えの方は「よしまつお兄さん」と呼んでいただいても構いません。
 きっかけは、簡潔に言うと、専門学校の求人情報を、とある社会人お兄さんから聞き、応募してみたところ学校側からノリノリで採用をいただいたという話です。本当はもっと色々プロセスがあります。誤解を恐れずに簡潔にいうとこんな感じです。本当はもっとお互いに真剣です。
 すでに宮崎県内の高校にて「進路説明会」的な時間で授業をさせていただいたり、オープンキャンパスの授業担当をさせていただいます。
 私自身、大学1年後半から、家庭教師や塾講師といったアルバイトをするほど、教えることは大好きなことなので、いわば天職です。
 専門学校の授業と言えど、技術的な内容を教えて「はい終わり」で終わらない授業を心がけます。


性格

画像1

 外向的です。
 人と話すことが好きです。元々、人見知りでしたが様々なイベントに参加したり開催したり、大学で男女問わず色んな人と喋ってきたお陰で、初対面でも気軽に話せるようになりました。

 直感型です。
 なにかアクションを起こす際の理由がだいたい「面白そうだから」です。
 明確な目標を立ててそれに対する策略を立てて、一から順に、、、っていうよりかは、面白そうなものが目の前にあり「え!やば!なにこれ超ウケるんですけど!!!」って、先のことも考えずに夢中になっていたらいつの間にか「この道のすごい人」と言われるタイプです。

 優しいです。
 どんな人に対しても基本的には優しく接します。ただ尖って発言するべきところはちゃんと尖ります。要は使い分けです。
 滅多に怒ることはありません。なぜなら、めんどくさいからです。
 でも「これをされたら誰が相手でも絶対に怒る」と決めている3つのことがあります。
 ①自分の可能性を否定すること。
 ②夢中を邪魔すること。
 ③僕の睡眠時間を邪魔すること。

 甘党です。
 21歳の誕生日に、1人でホールケーキを買って1人で食べきりました。休日になったら1人で美味しいパンケーキ屋に行ったりします。東京に1人で行って渋谷の超おしゃれなカフェでアイスを食べた日が忘れられません。

趣味

 月2冊の読書家です。
 2021年3月の本は「論語と算盤/渋沢栄一」と「妄想する頭 思考する手/暦本純一」です。

 本が大好き過ぎる。Twitterで本が欲しいと呟いていたら、今まで4冊も奢っていただくことになっていました。本当にありがとうございます。

 小学3年生のときからPCゲーマーです。今は会社に専念したいので、基本的に週末しかしていません。(平日にすると翌日の仕事に集中できなくなるので)
 APEXとVALORANTを中心にしています。
 初プレイしたPCゲームはスペシャルフォース。そこから覚えている限りハマったものを上げると、マインクラフト、鉄鬼、AVA、トイ・ウォーズ、ガンストライク、オーバーウォッチなどなど。その他、細かいsteamゲームをやってきました。

 VRが大好きです。HTC VIVE proを愛用しています。VIVE trackerを3個持っています。6点のフルトラッキングです。
 よくバーチャルSNS「cluster」に出没しています。イベントも開催したりしています。

画像2

 大学の新入生向けに「バーチャル入学説明会」、宮崎市のニシタチで中止になったリアルイベントを復活させた「バーチャルニシタチ夜市」、ゲストにバーチャルアイドル「草羽エル」さんを招待して開催したパーティクルダンスライブ「ANGELING LIVE!!」などなど。
 直近では、僕と同じく「地域活性化×VR」をテーマに青森で活動されている「かわしぃ」さんと「宮崎×青森 バーチャル県境誕生パーティ」を開催しました。
 繋がるはずのない2県が繋がる。VRの面白いところだと思います。
 ちなみに、宮崎と青森の県境で反復横とびをして、翌日腰痛になった。

 3月27日には、clusterさんの公式イベント「大加速祭」内における「ユーザー祭」にて、かわしぃさんと出演させていただきました。超楽しかったです。


バーチャル入学説明会とは

僕が開催したイベントの一つです。続きは時間ある時に書きます。

バーチャルニシタチ夜市とは

僕が開催したイベントの一つです。続きは時間ある時に書きます。

歴史年表

 覚えている限り、書き出していきます。

1999年06月02日 吉松大志、地球に爆誕。

2000年 止まっているばあちゃんのバイクに勝手に乗り、頭から転倒。
頭に縫った痕がある。記憶にない。

2003年 人生上、覚えている最も古い記憶。幼稚園で手にオレンジ色のペンキ(?)をつけて、手形を取る行事で大号泣。「怖い、つけたくない!」

2009年 小学4年生。地元の伝統行事「流鏑馬」について学ぶ。
「僕、射手になってみたい」。ママ「えぇお金かかるんだけど」

2012年 中学生になり、初めて「先輩」を知る。童顔で身長が小さかったので、かわいい先輩にチヤホヤされていた。まだ「恋」を知らない純粋さ。

同年 小学から引き続きPCゲームにどっぷりハマる。eスポーツの存在を知り、プロゲーマーになりたいという夢を持つ。周りに反対され、豆腐メンタルだった当時の僕は一週間で諦めることになる。

同年 社会科で先生に「タバコを吸っていいのは何歳から?」と聞かれ、真面目に「18」と答える。「吉松くん、意外と物知らずだね」と友人に言われる。

2013年 伝統行事「流鏑馬」の射手になる。4年越しの夢実現。的を9本中8本をあてる。「積極性」「協調性」「責任感」を知る。大人との付き合い方を知る。テレビの密着取材、新聞、ラジオ等のメディア出演し、「なるほど、こうやってテレビは作られるのか」と実感した。「恋」を知る。

同年 中学校の生徒会長になる。

2015年 新設の楠隼高等学校(鹿児島県)に入学、一期生。県の教育委員会がラサール高校を参考に作った学校なのでシステムがほぼラサール。
 つまり、男子校・全寮制。
 元々は普通の共学に行くつもりだった。父から「受けてこい」と言われ受験。「高校に入ったらちゃんと恋愛して青春したい」という願望があったのであまりノリ気ではない。結果、不合格だった(内心は喜んでいた)。
 しかし、後日に「繰り上げ合格」の連絡が来て、(残念ながら)入学することになった。

2018年 高校卒業。「朝課外、7限まで授業、寮では3時間義務自習。パソコン、スマホもない。正直きつかったが、嫌でも成績がぐんぐん伸びた。ここにいなかったら国立大学には入れてないだろう」と振り返る。

同年 宮崎大学 地域資源創成学部に入学。初めてのスマホ。LINEで名前を「よっしー@筋トレはじめました」にしていたため、学部内で「やばい人がいる」と勝手に噂を立てられる。犯人は僕である。

同年 eスポーツの大会を開催し始める。吉松大志、才能の片鱗を自覚。

2020年 「宮崎をもっとeスポーツで有名にしたい」と思い、突発的休学。しかし、新型コロナウイルスの影響により計画がパー。
 これから一年間、暇であるが何したらいいか、迷っていた時にVR・バーチャル空間に出会う。

同年 「バーチャル入学説明会」「バーチャルニシタチ夜市」を開催。

同年12月24日 株式会社モーゲンテックを設立、代表取締役に就任。

2021年 初めて自分の手で5万円を稼ぎ、超喜ぶ。
「社長って超楽しい」「これが『働く』という意味か」と実感する。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは全て本購入費にあてます。オモシロイと思ったらぜひお願いします。