見出し画像

犬の無麻酔歯石除去の質問

犬の無麻酔歯石除去の質問をもらったので答えてみた!


今は、無麻酔歯石除去をしてるところが増えたねー。

動物病院でも無麻酔歯石除去をしてるところもある。


ちなみにぼくは無麻酔歯石除去していない。


ここまで無麻酔歯石除去をやってるところが多いと

  

ぼくら飼主がいい面、悪い面を理解して、無麻酔歯石除去をするのか?


麻酔をかけての歯石除去をするのか?

を考える必要があるね。


無麻酔歯石除去のいい面は、麻酔をかけなくていいので、麻酔リスクがないところだね。


やっぱり、ぼくら飼主としては、麻酔をかけると言うのに抵抗がある。


麻酔をかけなくてできるならその方がいいよね。


麻酔をかけない悪い面もあって、歯周ポケットの歯石が取れないから


歯周病になってる子は歯周病はよくならない。

見た目はきれいになったのに歯周病は進行していって


あとからえらいことになることもある。


歯の裏側や歯列の奥の歯石は、取れないこともあるのさ。


奥の歯の裏側なんて、口を開け続けないと歯石が取れない。


そんなことが麻酔をかけない犬にできるかどうか?


奥の歯の内側の歯磨きをしようと思って、口を開けたまま歯磨きできるかってこと同じ。


歯磨きができないなら歯石だって取れない。


いくら獣医だからと言って、犬の口を開けたままにできるわけじゃーない。


と言うことで

無麻酔歯石除去は、歯周病になる前で


歯石が軽度なら無麻酔の歯石除去でもいいと思うけど


歯周病が進行していて、歯石が中等度から重度ついているなら


麻酔をかけての歯石除去だね。


自分たちも歯石除去してもらう時、怖いし痛くない⁈


無麻酔歯石除去はあの不安や痛みを犬に我慢させるのはどうなんだろう

ってぼくは思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?