見出し画像

犬猫の健康寿命が延びて

犬猫の平均寿命が10年前と比べると1歳も伸びてる。


ぼくが、獣医になったころの30年前なんて


犬猫の寿命は10歳ぐらいで、10歳超えたら長生きって言ってたけど


今は、20歳を超えると長生きって言うぐらい、犬猫は長生きになってきたね。


人と同じように食事の改善や医療の進歩など、いろんなことで長生きができるようになってる。


長生きになることはいいことだけど


長生きすればそれなりに病気も抱えてる子も多くなる。


老衰になるまで全く何も病気がないというのは、なかなか難しい。


ぼくら飼主もそうだけど

長年、体と共にしていけば、どこかにガタがきたり、何か不調になったりする。


それでもそれと付き合いながら生きていく。


足や膝、腰が痛いとか

目が見えにくくなったとか


耳が遠くなったなど、いろんな不調を抱えながらうまく付き合っていく。

付き合いながら生きていく。


ハイシニアになれば犬猫も人もそういうもんだよね。


「それでも生きていく」


人は、あーでもないこーでもない、あれができないこれができない、あっちが痛い、こっちが痛いと文句を言うけど


犬猫は病気を理由にあれができない、これができないなんて言わない。


犬猫は文句も言わずにただ、生きていく。


あっちが痛い、あそこが痛い見えにくくて不安など言ってくれない。


文句も言わないだけにぼくら飼主が気づいてケアしたり、サポートしてあげなきゃいけない。


ぼくら飼主が犬猫の支えにならないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?