見出し画像

トラウマが創り上げた私に気づく

何回かに分けて、昨年私が体験した自己変容について書いていきたいと思います。良い方向に変化した自分、気づきのきっかけとなったこと、どのように考え方が変わったのか、その方法などをシェアできればと考えています。
トラウマ、虐待、DV、家庭内暴力と言う言葉を度々使うと思います。具体的描写はしません。


私は長年、幼少期の母からの虐待により深いトラウマを抱えていた

後から気づいたことだが、
この暗い影は私が結婚した相手からも同じような体験を受ける原因となっていた

ある日、耐え難い事件が起こり、その瞬間に彼の元を離れた

お金もなく、行く当てもない自暴自棄な私に友人が手を差し伸べてくれた

友人ファミリーと寝食を共にする初めての体験

家族ってこんなあたたかい安心のエネルギーなんだ♡
「ありがとう」の連発
初めて触れる愛の循環に酔ってしまった

みんながあまりに素直に自分を表現している
味わったことのない感覚
慣れるのに時間がかかった

慣れた頃、人生で初めて
自分のしたいことをしていい!食べたい物を食べたいときに食べていい!思ったことを正直に表現すればわかってもらえる!という経験をした

なんて私は自分に制限をかけていたのか
一方的な見方しかしていなかったのか

いつも、怒られないかな?相手は嫌かもしれない、自分はきっと間違えている
そんな考えが先に頭の中をぐるぐる
結局誰かの意見に合わせてすぎていく

それが普通
それが私
と思っていた

ここにいる”私”は誰?

そこに気づいたら
何かの回路が変わった

見えてくるもの
感じられることが
どんどん変わってきた

出会いが変わった

私は変われるかもしれない!!


今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

Mahalo

音乎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?