妊娠の兆候をググる日々


「妊娠 兆候」「妊娠 超初期」
などと大体の女性はチェックしたことがあるのでは無いでしょうか。
私もその内のひとりですが、実際妊娠して振り返って考えると

妊娠の兆候、そんなものは存在しなかった。

※あくまで私の場合の話なので参考程度にしてください
  • おりものが多くなる → 元々多い

  • 出血 → なし

  • お腹が痛くなる → なし

  • 眠くなる → 元々働いていたのでいつものこと

  • 食欲の変化 → なし

  • 眩暈やふらつき → なし

  • 熱っぽい → なし

  • 情緒不安定 → いつものこと

といった感じで、当時の私はまっっっったく気付かず。子供が欲しかったので、妊活中は何回もこのあたりをネットで調べて全く当てはまらず落ち込むか、多少当てはまったと思い検査薬使って陰性でまた落ち込むかのどちらかでした。
結果的に妊娠しても全くこれらは当てはまっていなかったので、あんまりこの辺は気にしなくていいと思います。個人的には。人それぞれですしね。

そして妊娠が発覚した経緯をこちらに。
私は妊娠を希望していて、夫も同様だったのでプロポーズしてもらってから妊活を開始しました。
しかし入籍して1年ほどたっても子供ができず。

排卵日前後を狙ったりしましたが、これが中々難しい。元々生理不順なのもあって、ルナルナを毎回つけていても排卵日を明確にするのは至難の業。
そして調べて調べて挑戦したのが唾液観察の排卵日チェッカープチアイビス。

毎日唾液をレンズに塗り、乾かしてから顕微鏡のように観察する商品です。※PRではありません
排卵していると、シダ模様が浮き出るようです。

そして無事これをゲットした私は毎日唾液をチェックしました。3ヶ月ぐらい。
唾液をとるのが下手なのか中々シダ模様が浮き出ることはなく生理が来てしまうこともあれば、たまーにシダ模様が出てきてもその日は夫が夜勤で、、など中々タイミングが合わず、そのうち毎日唾液を取るのも面倒くさくなってきて放置。

ネットで色々記事をみて私は悟りを開き始め、「赤ちゃんが来てくれないのはもうそういう運命なのかな」と思うようになりました。
妊活して1年以上妊娠できなければ、検査にも行こうかなと思っていました。

ですが本気で妊活している方々には怒られるかもしれませんが、私は不妊治療してまで赤ちゃんが欲しいとは思いませんでした。だって高いし。母体の負担も大きいし。

夫は子供を望んでいたので、そこは徹底的に話し合わなければと思い「赤ちゃんこのままできなかったらどうする?」と聞くと、「それはそれでいいんじゃない?ずっと2人でいて楽しく遠くに旅行でもして過ごせばいいじゃん」って言われて拍子抜け。こちとらちょっと離婚も覚悟してたのに誰このイケメン。結婚したい。あっもう結婚してた。

そんなわけで、私は一旦妊活を諦めることに。
諦めるというか、執着するのをやめました。ルナルナは相変わらずつけてたけど、それだけ。プチアイビスもやらなくなって排卵日もチェックするのはやめて、
ワンチャン赤ちゃん来てくれるといいなぁ〜と軽い気持ちで毎日を過ごしていました。
新婚だったのでウェディングフェアに行って式場を契約し、楽しみだね〜と夫とのほほんとしていた2日後の出来事。

そういえば生理予定日から1ヶ月ぐらい生理きてないぞ。

と私は気づきました。
しかし予定日から1ヶ月生理が来ないことなんていつものこと。HAHAHAそんな何度も騙されるか〜!と思いつつ近々歯医者で治療がある上に結婚式場も契約してしまったことからこれ妊娠してたらヤバい、となり余ってた妊娠検査薬で検査。真っ白。

やっぱりねー!!!!はー!!!!驚かせやがって!!!!!と真っ白の妊娠検査薬を棚の上に放置してしばらく便座の上でスマホをぽちぽち。
さてそろそろ出るかとふと検査薬をみると、さっきまで真っ白だったところにうっすい一本線。

!!!!??????!!!????

アナタ、さっきまで真っ白でしたよね、、、、、

次の日病院へ行き、無事妊娠を確認。
先生も「よく気づいたね」と言ってたぐらいの超初期。4週とかだったかな。

ここまで書いて私が言いたかったことまとめ

  • 妊娠超初期症状をググってもアテにならない(個人によります)

  • 諦めると意外と妊娠する(個人にry)

  • 妊娠検査薬はしばらく平にして置いてから判断するべし

まあ、こんな奴もいるんだな。
という参考程度で見て貰えたら嬉しいです。

こんな感じで妊娠、出産レポをちまちま投稿していけたらなあと思います。
それでは、あでゅ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?