見出し画像

覚醒サバイバルキャンプ③〜小屋づくり〜

さぁて。
きました。

サバイバルキャンプのメインイベント
森にあるものだけで小屋づくり』!!

わたしは1日目の途中からの参加で
着いたとき夜でしたので
2日目の小屋づくりからのレポートになります。

小屋づくりの拠点につくと
柱は6本すでに大地に埋めてあり

みんなに聞くと、木の柱は焼いてから
深めに掘った穴に🕳入れて周りに石を詰めてから埋めたそうです。

木を焼くと腐敗を防げて長持ちするそうで、中に石を入れたのも土との接地面を少なくして腐敗しにくくするためだそうです。

そう言えば…
昔の100年以上のおうちの柱は石の上に乗って未だにびくともしないですよね。

昔の日本の職人さんはこうした長持ちする知恵を活かしてらっしゃったんだなぁ。

築100年以上の友人ファミリーの古民家も柱も大工さんの知恵がたくさん詰まっているんだろうな。

さて、小屋づくりに話を戻します。

こちらは骨組みが完成した写真^^

ー小屋づくりー

○柱をたてる
○屋根をくむ
○木を組んだところをつたでくくる

骨組みが完成したら…
○屋根に葉や枝を組んで絡ませながら
わっさわさにする

ざっくり書くとこうした流れでしたが
材料はすべて森から調達したので
みんなで木を切り倒すところからやれて
これも貴重な体験でした。


切り倒す前には木に声をかけて…

『これから切らせていただきます。あなたの命をすべて活かさせていただきます。』と静かに祈りました。

そして切り倒すときは
注意が必要で、周りの人に声をかけないと木に当たってしまうので集中しながら緊張感をみんなで感じて一本の木を切り倒しました。

何年もかけて育った木ですから
あますことなく、すべてを生かしていきます。

皮を剥いで感じたのは剥いだ木の肌が
まぁ、びっくりするほどツルツルだったこと。
女性陣は剥いだ木の皮の内側の湿りを
手にとっては肌につけたりして

わぁーツルツルぅ〜!! と感動しながら

天然の美容液代わりにつけては
また木の皮をはいでを繰り返しました。

おもしろいのは、女性陣は作業の合間にこうした楽しみを見つける性質なんだなぁと。(男性は黙々と作業する笑)

きっと縄文や先住民族の女性たちもあらゆる作業の中でも、おしゃれ心やキレイに着飾ることを自然と生み出していたのかもな。なんてことを感じながら女性たちを見つめていました^^

そんなこんなで皮を剥いだ木を
柱に組んでいくのですが

まずは柱をどう組むかをみんなで相談。

その様子を髭ロン毛マルチーズさんは見守りながら、あえてアドバイスをせずにいてくれました。

自ら考える楽しみを奪われたら
楽しくないでしょう

と優しい眼差しで。

髭さんがひとりで古屋を建てた様子の
YouTubeはこちら。


みんなで決めて役割を決めて
作業に没頭する。

柱を削って、組んで、つたを探して
つたをくくって補強しました。

骨組みが完成したところ。

なんだかわたしはそうした作業が好きなんだなぁとやりながら気付きました。
ひたすら黙々と斧やノコギリで木を削ったり切ったり。

森での作業は
疲れを感じたりはあまりなく
清々しく、楽しく感じました。

すぐそばに清流も流れていたので
川のせせらぎの音が天然の作業BGMだったのもかなり贅沢でした。
(自宅ではわざわざYouTubeでその音を探して、かけていたのですから!笑)


そんなこんなで屋根にたくさん
森からのめぐみをわっさわさに茂らせて
完成しました!!!

(本来なら土を練って、とかいろいろな方法もあるみたいですが。
今回は骨組み段階までで時間がかかってしまい屋根は簡易的に完成させる方法に切り替えました。)

じゃじゃーーーん!!!!

完成した小屋と髭ロン毛マルチーズさん


いよいよ
完成した木の小屋の中で

焚き火をしながら最後にみんなで
トーキングサークル。

まあるくなって1人ずつ覚醒サバイバルキャンプを振り返りました。

話す中で主催のともちゃんは
自然と涙が溢れてきたりして。

森と土地に選ばれて、ここに根をおろして子育てをしながら家族で住むともちゃんが、どれほどの想いでこのイベントを主催してくれたのか。

いろいろ胸がいっぱいになり…

となりで聞いていたわたしも共鳴し
流れる涙をとめることなく
ともちゃんの想いに静かに耳を傾けました。


この森で過ごした濃厚なひとときを振り返って、噛み締めながら…
みんなで語らう時間。

刻々と終わってゆくんだな、と実感しました。出逢いもあれば別れもある。

でもここでの3日間を
過ごしたみんなとは、またきっと
どこかで再会できるような気がします。

出会いの格言


出会いに感謝。ほんとうに。


小屋づくりの様子は撮影担当のしゅうくんの映像にすべて記録されているので、完成を乞うご期待!
ドローンを飛ばしたりと、プロの映像作家のしゅうくんがすごくて完成が楽しみなわたしです^^

YouTubeに公開されたときはリンクを貼りますね。

動画でこそ
ぜひ見て欲しいなぁ。

あ!ともちゃん、しゅうくんファミリーのYouTubeも貼りますね^^
すごく素敵なの。子どもたちもめちゃくちゃ可愛くって^^

さて、今日はここまで。

焚き火、についてはまた次回^^

火の🔥エネルギーはすごかった!!
もうさらにさらに
焚き火大好きになりました。

だから、また書きますね。

今日も律子湯につかりにきてくれて
ありがとう。ほんとにありがとう!

ほいじゃ
またね!シーユー🙌💓✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?