見出し画像

ヨーロッパ旅行記10:真夜中のアクシデント、結末.

6月24日、パリのホテルにて。



深夜0時過ぎ、
親友がホテルのスタッフ2人に囲まれながら懸命に状況を説明しているところに、
同じくホテルに滞在していた他の宿泊者がやってきた。

「これ、もしかして彼女のですか?」

と親友を指しながら、日本のパスポートと小さなポーチを見せた。

「あぁっそうです!良かった!」

という彼女の声が、少し離れたところで見守っていた私の元にも聞こえてきた。

パスポートとポーチは、ホテルの前の道路を少し歩いたところに落ちていたらしい。
現金とクレジットカードは抜き取られていたけれど、他のものは戻ってきた。

親友が「ありがとう、ありがとうございます!」と何度も拾ってくれた宿泊者に伝えているのを聞きながら、私もほっと息をつく。

深夜3時、先に部屋で休んでいた私の元に
一連の事務手続きで家族と電話していた親友が戻ってきた。

「もう、どうなるんだろうってすごく怖かったよぅ」

と泣き顔の親友とハグをする。

「でもね、」

と彼女はパッと明るい表情に戻りながら

「手帳は戻ってきたの!お金やパスポートは再発行できるけど、旅の合間に綴ったこの日記は、変わりがないからね」

「本当に良かった~!」と言いながら布団にもぐった親友は

なかなか寝付けない私の横で
すぐに眠りに落ちた。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?