見出し画像

諦めていることはないですか

今まで生きてきた中で諦めてしまったことないでしょうか?
あるとしたら、その諦めてしまったことを記憶から消して別世界のものとして扱い、自分には関係ないものとして処理してしまっていることないでしょうか?
確かに、それを諦めてしまった当時は才能や知識・体力・努力・時期等色々なことが足りずに……目指した目標、憧れた場所、志した境地へ到達する前に追いかけることをやめてしまったのでしょう。
大なり小なり様々なことを諦めてしまった過去を持っている人も多いでしょう。
……子供の頃に新発売のゲームを買って遊びたかったけど、その時にお小遣いが足りずに購入を諦めた……運転免許を取って大きな車に乗りたかったけど、家の駐車場が狭くて諦めた……画家を目指していたが、自分には才能が足りないことに気づき諦めた……学生時代に目指した上の学校や職業があったけど、勉強をする努力が足りず諦めた……
と、私が今の間に諦めた過去の一部を思い出し並べてみました。
積もった時の埃を少しずつ払って過去の記憶が現れた時に、諦めたことも色々浮かんでくると思います。
今考えてみると、その時に諦めて良かったこともあるし、逆に諦めずにずっと目指していたら今の私の人生が異なっていたと感じたこともあります。
通り過ぎた過去は変えることはできませんが、諦めたものによっては、当時から時が経ち経験を積んだ今なら達成する可能性も高くなる場合もあります。逆に、その時でなければチャレンジすることすらできないものもありますね。
私もそのものを諦めた当時から成長したため、趣味や好みも少しは変化していると思いますので、今思えば、当時のような熱意も挫折も感じないこともあります。
しかし、私が過去に掲げていた目標があって途中で諦めてしまった記憶を蘇らせることで、今後の私自身に生かせるものもあります。またチャレンジするモチベーションを持つことでこれからの人生に刺激を与えられる遺産を探してみましょう。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?