見出し画像

できる、を探す

こんにちは。
私は子どもが生まれてから
雨の日に出かけることが減った。
3人になってからは特に。

車なし生活をしてるので
雨の日にモールへ行くとか
ドライブしてどこか屋内施設に
行くとか、そーゆう選択肢も無くて。

そんなこんなで
雨の日って本当に苦手。

3人が大きくなってからは家の中で
1日中過ごすのもキツイので
雨ってだけでかなり落ち込む←

ここ最近も天気悪い日が続いてて。
仕方ないからいつも通り
ほぼ家の中、せいぜいスーパー
行くくらいかなって思ってた。

でも、我が子たちがあと何回
一緒に春休みを過ごしてくれるのかな
って考えたら。

いつも通り過ごすのが勿体なく
感じてきちゃって。
天気悪くてもやりたい事やるぞ!
って気持ちになったんだ。

ウチの子どもたちは発達が
スローペース。
診断つくかもしれないレベル。

同年代の子と比べたら
幼い部分が多いからまだ少し
一緒に居てくれるかもしれないけど

でも、もう長くはないと思うんだ。
小学校の高学年にもなったら
お友達優先になるだろうし。
そう思うと本当にあっという間。

一緒に過ごしてくれそうな
春休み、夏休み、冬休み。
数えたら寂しくなりそうだよ←

だから今ある時間を大事にしたい。
時間も命も有限だから。
元気で体が自由に動くこともね。

やりたいことがやれるだけの
体力、時間、気持ちがある内は
そこに全力を注ぎたい。

最後の日はいつ訪れるかわからない。
目の前に、手の中にあるうちは
思い切り味わいたい。

できない、を探すより
制限の中に在っても
できる、を探したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?