見出し画像

食への関心

こんにちは。
今日は完全に雑談。

自分のことなんだけど。
私は食への関心が低い。笑

子どもの頃から親に食が細いと
言われてたけど、昔からあれが食べたい
これが食べたいって欲がない。。

だいぶ大きくなるまで(たぶん10歳くらい)
自分の好きな食べ物もよく分からなかった。
お腹が空く感覚が分からなかったから
食べたいものもなかったんだと思う😅😅

お腹が空く感覚が有る、無い、ってのは
保育士試験を受けたときに成長過程で
大切な感覚ってことを知った。

2年前から始めた子育てラボでも
お腹が空く感覚を持つことの大切さを
学び、これがどれだけ大切なことか
机上の勉強でも、ラボでも実生活でも
3方向から思い知った。

ただ
私の幼少期はこの感覚が乏しい(苦笑)
それゆえ、食への関心が低いって
部分はあるかもしれない😅😅

だからと言ってそんな自分や
自分の幼少期を恨むことは全くない。

食への関心が低いことが、自分にとって
困りごとではないのでコンプレックスとか
短所とか、ネガティブに捉えたことはない。

食への関心が低いって言うと驚かれる
ことは何度もあったけど、自分がそれで
不自由に感じたことはない。

正直、
お昼なに食べよう、夜なに食べよう、
って考えるのが煩わしいタイプ。笑

子育てしてるし、家族と生活してるので
栄養とかバランスとか毎日考えて
献立は組み立ててるけど。

1人だったら毎日
ごはんとみそ汁だけで十分。
みそ汁がなければ塩か塩麴。
実際、1人ごはんはコレだし。笑

さつまいもが大好物だから
お米のかわりにさつまいもを
食べることも結構ある。

夫には戦時中の食事とか、飽きないの?
ってよく言われるけど。
白米も玄米もさつまいもも
それだけで美味しいから満足してる。
(普通のお米、さつまいもだよ)

肉、魚、卵、は絶対に食べたいとか
思ってなくて、家族分つくって
余ってたら食べる、って感じ。
ヴィーガンでもないんだけどね😅

塩がなくてもごはん食べられる人だけど
摂らないと私は健康に響くので
塩は必ず摂るようにしてます。

塩を摂るようになってから
更に元気になったので塩のことは
また書けたら、と思います🫶

そんな感じで、食への関心が
低いというか無頓着というか😅
お腹が空いたら食べるけど、
苦手なものでなければ基本なんでも
いいかなって思ってます😅😅

それで家にあるものを食べてたら
ごはんとみそ汁か塩か、って感じに
なってます(ほぼ毎日w)

会社員時代も、お昼に何食べるか
悩みたくなくて毎日お弁当持参でした。
大体、前日の残り物を詰めてました。
朝コンビニとかで買うのも面倒で😅😅

10代後半で摂食障害になってるので
その経験から栄養のあるものを
食べる、選ぶ、意識は継続してます。

お菓子とか外食とかは
食べたいと思ったときに食べてます。
そーゆうときはあまり栄養とかは
気にせず思ったまま食べることが多いかな?

家族の食事は食材とか色んな事に配慮
してるけど、自分に関しては本当に無頓着。
でも、食べなくても平気かというと
ファスティングはシンドイと感じるので
食べないと無理な人だとは思う。

自分でも自分の食の思考や
嗜好がよく分からない😅😅

本当に何の脈絡もない話😂😂
お付き合い頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?