見出し画像

コラーゲンアレルギー

美肌は男性女性問わず、究極のあこがれですよね。
赤ちゃんのような
シミひとつないマシュマロのような肌=美肌

60代半ばのころ、50年ぶりのクラス会がありました。
私も含めて、それなりの年齢肌ですが、
ひとりだけまさしく赤ちゃん肌の女性がいたのです!

女性たちの関心は、彼女の美肌に集中。
そりゃそうですよ。
赤ちゃん肌なんて赤ちゃんしか見たことないもん。
シミひとつない真っ白なマシュマロのような肌ですよ。


「〇〇ちゃんのお肌、なんでそんなにキレイなの?」
彼女いわく、
「毎日、うなぎ食べてるもん」のひとことでした。
「う~ん、毎日うなぎかぁ、そりゃむりだわ」
一同、納得とあきらめの瞬間でした。

赤ちゃん肌の彼女の嫁いだ家はうなぎを扱う家業でした。
(私たちが食べに行くうなぎを食べさせるお店ではありません)

うなぎはコラーゲンが多い食材です。
毎日食べられて、美肌になれるなんて羨ましすぎるぅ。

ところが、その2~3年後ぐらいかな?
再びクラス会で彼女に会いました。
この時の彼女のお肌にまたまた一同びっくり!

なんと、
あのシミひとつないまっ白なマシュマロのような赤ちゃん肌は、頬が赤茶色に焦げたみたいでガサガサの肌になっていたのです。

聞けば、
コラーゲンアレルギーだそうです。

コラーゲンさえとればと思うものの、やはり程々ということか….
コラーゲンの過剰摂取は逆に肌荒れの原因になるということらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?