見出し画像

女優さんに学ぶ記憶脳と片付け脳(4)

★ Dさん

今どき珍しい清純なイメージの若手の女優さんですが、主演ドラマも務めています。

このひとの台本をスタジオで公開していましたが、もうすきまなくびっしりと書き込んであります。

せりふや所作やちょっとでも気になったり注意されたことはすぐ書き込むのだそうです。

あたりまえといえばあたりまえで、会社員として働いている人たちも常にメモを取ったり、手帳に書き込んだりしますもんね。

手を動かして、自分で書くということが、脳を刺激するので記憶脳を活性化させるのでしょうか?


趣味で手先を使うのも、とてもいいことだと言われていますね。

私の趣味もレース編みや手芸、ガーデニングも年中草むしりで手先を使いますが、厄介なことに右手の親指の関節がすり減っていくそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?